五月でアリマス。

20170503


  えにしだの 黄にむせびたる 五月かな   万太郎

 うかうかと日を過ごして、ふと気づけば1年もはや3分の1を
過ぎました。 暦の上ではすでに夏。 日中は半袖が気持ち
良かったりします。 で、陽気が好いとついついお出かけしたく
なって、

201705031

 こんなところや、

201705032

 こんなところにふらふらと出没したりしております。いやはや
何ともこの時期、どこへ行っても気持ちがようございますな。

 その、なんと云うか、目に映る何もかも色鮮やかな気がする
のであります。 年のせいか何なのか目のピントも少々甘くなって
見たくないものはうまい具合に見えなくなってるんすかね。

 実に世の中美しいのであります。 が、しかし、背中の方から
じわじわ気配、感じてるんすよね~。 まあもう一寸、と、そのままに
しているストーブやコタツ、そろそろかたさないとな~、扇風機
出せないし。

 あ、ひょっとしてそれがめんどくさいから、家に居ないように
してるのか?と、思うのでした。

なんでやねん

thumbnail_20170405090158.jpg

 この白いリボンに赤いベロが付いているのは、ブライドルテープ
と云って、主に、アップライトピアノに使われていて、絃を叩いた
ハンマーを速やかに元の位置に戻す役割があります。

 先日、初めての依頼のあったとある施設のピアノで、このパーツが
半分近く交換されているピアノにあたりました。 同業の方なら、「ああ」
と、思い当たるわけでありますが、そうです、ネズミが入ったピアノで
あります。

 フムフムと、作業を進めて、棚板の点検と掃除の為、鍵盤を外しますと…

thumbnail_20170323100730.jpg

 ありゃま!巣が残ってるじゃん! て事は、ブライドルテープの修理した人
付けるだけ付けて、掃除しなかったんだ! と、頭の中いっぱいに?マークを
浮かべながら、マジマジとネズミの巣を見てて思ったのでありますが、いや~
見れば見るほど佳く出来ているのであります。 何がって? 巣がですよ。

 職業的にはネズミに喰われるなんて、困ったことなのではありますが、わざわざ
柔らかい素材を集めて子ネズミの居心地が良いようにホントに気を使って作ってる
んすよね~。なんかもうジワっと来ちゃいますですはい。まぁ片付けちゃうんです
けどね当然。

 それはそうと、なんで前の人は片付けなかったんだろう?ひょっとしてまだ
子ネズミが居たとか?何はともあれ謎だなア、と、思うのでした。

ホワイトデー

thumbnail_20170314092855.jpg


 イースターではありません、ホワイトデーでアリマス。 
先月のヴァレンタインデーに続いて、すっかり定着したんですかね
なんか、街でポスターなんか見ても、「ふ~ん」って感じです。

 慣れちゃうもんだなぁ、あんなに違和感あった恵方巻も「そっか、
そんな季節か」とか思っちゃうし。 そもそも人ってのは、新しいルール
とかマナーとか作ったり守ったりするのが好きなんすかね。
 やってみると一応の達成感みたいなものもありますし、まだやらない人や
やれない人なんか見ると、ちっちゃな優越感みたいなものを感じたりするし。

 ちっちゃな優越感っていえば『アマミノクロウサギ』ってご存知ですか?
アタシ、以前テレビかなんかで『奄美の 黒兎』じゃなくて、『奄美 野黒兎』
が正しいって知った記憶があって、ちょっと(フフ~ン♪)って、鼻高かったん
ですが、今回これ書くにあたって改めて辞書引いてみたら何とビックリ
『奄美の黒兎』って出てたんすよ。 なんかもう『キャッと叫んでロクロッ首になる』
(by吉行淳之介)って感じであります。 まぁ確かに、『奄美 野黒兎』って、なんで
そこで切る?な違和感があるんすが、そこがまた良かったんすけどね。 例えて
言うなら『キリマンジャロ』が『キリマ ンジャロ』みたいで。

 なんつ~か、多少の違和感もヤッパリ『慣れ』なのかなぁ、慣れることは大事な事
ではありますが、意外と大きな事にも人間慣れちゃうもんで、疑ってみたり、立ち止まって
見る事は存外大切な事なのかもしれないっすね~。後ろから『優柔不断!』って
怒られちゃうんでしょうけどね、と、思うのでした。

雨水(うすい)

thumbnail_20170216105410.jpg

   薩埵富士 雪縞あらき 雨水かな    風生

 水ぬるむ頃であります。 今日、関東では春一番との事で、
些か暖か過ぎるきらいはありますが、まずはありがたいことであります。

 さて、明日は二十四節気の『雨水』 草木の芽が出る頃となりました。
勿論、あちこちで梅も咲き揃い、処によっては河津桜なんぞのお噂も
ちらほら聞こえてきておりますから、今更って向きもございましょうが。

 でもナンですな、改めて暦に書いてあったりすると、「うんうん」と、
納得する感じであります。 まぁ、単純ってことなんでしょうが。

 あ、そう云えば、雛人形はこの『雨水』の日に出すもんらしいっすな。
やっぱり、草木の芽吹きのように健やかな成長を願っての事なんで
しょうか? まさか湿度が上がってくるからカビ生えてないか確かめる
為でもないでしょうね。

 冗談はさておき、綺麗なお着物召されたお雛さま見ると、春が来たって
事もありますが、こんなオッサンでも、つい、ワクワクしちゃうなア、と、
思うのでした。

桜はまだかいな

thumbnail_20170204121007.jpg

 関東地方でも今日は雪なんぞ降りまして、朝起きて隣家の屋根が
白かったりしてびっくりでありました。

 でもまあ、この冬は比較的暖かいのか、ご近所の梅の花も何時もより
チョット咲き揃うのが早いようであります。

 で、上の写真の梅、先日行って来ました此方に割いておりました。

thumbnail_20170204130920.jpg

 わかります? 浦安の郷土博物館で、あります。 前々から存在は
知ってはおったのでありますが、訪れたのは今回初めてであります。

 実は、そんなに規模も大きくなさそうだし、面白いのか?っと、疑心暗鬼
ではあったのですが、いやいや、なかなかの見ごたえでありました。

 個人的には、子供の頃、うちの近所にもこんな場所あったなぁ、とか、
そうそう、これに海苔干してたなぁ、とか、おばあちゃんちの座敷、こんな
感じだったわ。 何てノスタルジックなんすが。 勿論、資料なんぞも
大変興味深かったでアリマス。  例えばこの下駄。

thumbnail_20170204124046.jpg

 浜の浅瀬でこれ履いて、海苔の作業をしたんですと。ひゃ~タマゲタ、
と、思うのでした。