海に行く

150626.jpg

 風になって海に行こう (って、ナナハンライダーか)と、云う訳で、
思い立って海に行ってみました。とか言っても車ですぐの千葉の海
なんすけどね。
 駐車場から出ると目につく建物。あれ、花の美術館じゃなかったっけ?
そんなに来て無かったかしらと入ると「花ちゃん」の御出迎え。

150626a.jpg

 ごめん、今日は海に来たので、入館しないんだ、でも、お庭を一寸見物。

150626b.jpg

 いや~とりどりのお花がキレイデあります。 コレなんかとっても可憐。
何て名前かしら。

150626c.jpg

 なになに・・・、エリゲロン・・カルバン・・スキアナス・・・・。・・・けっこう
ものものしい名前ですな、あ、下に『(源平小菊)』って書いてある。
 何となくホッとする。

150626d.jpg

 あらあらアジサイもみっちり綺麗であります。とか言いながら裏庭への
小道を行くと、コンナン出ましたけど・・・。

150626e.jpg

 犬ですかね、ヒツジですかね、可愛らしいっす。お、あっちにも変わった花が・・。

150626f.jpg

 カメムシじゃん・・・。 とか言いながら、お天気の所為か人のいないお庭を
あちらこちらとじっくり堪能したのでした。

150626g.jpg

 で、シロツメクサの広場を越えて。

150626h.jpg

 当初の目的? 海へと出たのでありました。 いや清々しい。
トコロデ、行った日がタマタマそうだったのか、それともいつの間にか
そう云うスポットになっていたのか判らないのではありますが。
広場や浜辺、黄色や緑のカツラをつけたコスプレの方々を随分見かけました。
 う~ん、良いぞ~。 何かシランが青春だ~。
差し詰め 『××になって海に行こう』って感じなのかなア、と、思うのでした。

風薫る

140508.jpg

 お久しぶりでアリマス。 風薫る五月、皆様如何御過ごしでしょうか。
私は元気ですって興味無いか。 ネギ坊主も風に揺れ、空を見れば彩雲
なんてのも見えたりして、気持ち好い季節になりました。

140508a.jpg

 さて先日、東京駅まで行く用向きが有りまして、早朝っても七時過ぎ
ですかね、車で出かけました。行くだけで用事は済んでしまったのですが、
折角来たんだから一寸ぶらぶらしてみようって事で、コインパーキングに
車を停めて、駅見物しょうと歩きはじめました。

140508b.jpg

 デッキの上から高速バスの発着をぼんやり眺めて、丸の内側に抜けたら
そのまま皇居に向かいました。やっぱり広いすな。

140508d.jpg

 ごらんあれが二重橋、記念の写真をって、気が付けば外国の観光客ばかりだわ、
あれですかね、はとバスとかのツアーだと、アチコチのお店が開く前にとりあえず
皇居って感じなんすかね。
 で、ポコポコ銀座方面に向かうと、

140508e.jpg

 白バイ?何かあるの?振り向けば、

140508f.jpg

 警視庁騎馬隊の車。なんだなんだ?

140508h.jpg

 銀座やなぎ祭りだそうであります。そうすか、柳青める日 燕が銀座に
飛ぶ日って季節ですもんね(古い!)なになに?パレードとかあるんだ。
開始まで間があるので、近所の地方アンテナショップなんぞひやかして、
いろんなマーチングバンド見物して帰路につきました。14,584歩
のお散歩でアリマシタ。

 トコロデ・・・

140508j.jpg

 八重洲の地下で見つけたこれ、幸運の仔豚像・・・

140508i.jpg

 仔豚か?と、思うのでした。

隅田川辺り

140415.jpg

 染井吉野の時期は終わりましたがお天気も好いので隅田川辺り
に行って来ました。 何はともあれ横網の東京都慰霊堂へ。
 残念ながら耐震補強工事中で外側は覆われてしまっていましたが
御参りには横から入れるようになっておりました。
 で、復興記念館。

140415a.jpg

 相変わらずの佇まいであります。受付で御挨拶して中へと入ると、
随分展示が様変わりしておりました。そう云えば最後に来たのは
3・11の前だったっけか・・・。何やら感慨深いでアリマス。
 ついついあたしオッサンなもんで、『変わる』って事に抵抗が有る
のですが、それで来館する人が増えるのはきっと良い事なのでしょう。
もちろん、今回も展示物見ながら色々考える事は多かったです。
 また来よう。

140415b.jpg

 チョット重苦しい気分になった処で表に出れば八重桜。お散歩で
しょうか、保育園児さんたちのかわいい声にホッと一息でアリマス。

 で、お隣の安田さんのお庭に。

140415c.jpg

 初めてだったんですけど、思ってたより、こぢんまりした気持ち好い
公園でした。 チョイと池の端に腰かけて、鯉や鯰(居るんですね~)
を眺めている視線を傍らに落とすと。

140415d.jpg

 亀じゃん! 全然気が付かなかった、結構大きいのに。 で、うりゃうりゃ
と亀と遊んで、(迷惑だったろうな、ごめんなさい) お散歩続行。

140415e.jpg

 国技館の前を通り掛ると何だか人だかり、そうですか、五月場所のチケット
売ってるんですか。 警備の人に入っても好い?って尋ねたら、「どうぞどうぞ、
売店も、相撲博物館も有ります」とのこと。 ありがたく入らせて頂きましたら
お相撲さんが一人。いや、大きい、記念写真撮らせていただきました。
井筒部屋の『鋼(はがね)』さん、ありがとうございました。

 で、両国橋渡って柳橋見て(この橋好きなんすよねぇ)浅草橋辺りで御昼を食べて、
蔵前橋渡って帰りました。いや~楽しかった14053歩のお散歩で有ります。

 トコロデ翌日、チョット脚、ダルカッタす、久し振りだったからかな、
もうちょっとマメに歩かにゃイカンなァ、と、思うのでした。
 

鹿島神宮

130926.jpg


 連休ですし、一寸思い立って行って来ました鹿島神宮。
我が家からですと、車でのんびり2時間かからない位かしら、ま、
途中寄り道しながらでしたから、もうすこしかかりましたけど。

 こないだの震災で鳥居が倒れちゃったので、パッと見判りにくいっす
けど、何はともあれ深呼吸したくなっちゃいますな。

130926a.jpg


 案内板を見てみると、意外にこじんまりしておりますな、森は
広いっすけど。 で、立派な門をくぐって参道に・・


130926b.jpg


 流石に木陰の道は涼しいです、この夏は雨が少なかったせいか
蜂が一寸怖かったすけど。

130926c.jpg


 で、今は改修工事中の本殿を参拝して、鹿に餌をやる子供たち
を見物して、(そうなんだ、このシカ、ここから春日大社行った
鹿の子孫なんだ)チョット今回ユルンじゃったのかなって、『要石』
見物して、フラフラ歩いてると、


130926d.jpg


おぉ、『君が代』に出て来る『さざれ石』ですか、知ってますよ、
『君が代は 千代に八千代に八千鉾の・・・』あれ?ちがった?

 なんて事考えてたら、思い出しました、アタシここ、来た事有
りました。 うん、20数年前のこってすな。う~ん懐かしい・・
て程、記憶に無いっす。『忘れようとしても思い出せない(by赤塚
不二夫)』って感じで有ります、ホント、昔っからボ~っと生きて
るな・・・。

 帰り道、霞ケ浦を眺めて暫しボ~っとして(またかよ)すごした
8,939歩のお散歩でありました。

 いつの日か、また訪れた時も、やっぱりボ~っとしてるのかなア、
と、思うのでした。

あじさい屋敷

130624.jpg


 茂原市のあじさい屋敷に行って来ました。 この時期だけ
ですもんね、あじさい。

13024c.jpg

 何と言うかもう、あじさい

130624a.jpg


 右を見ても、左を見ても

130624d.jpg

 下を見ても、上を見ても

130624b.jpg

 兎に角 あじさい でありました。 いや~、見事であります。
ナンかもうお腹イッパイって感じで堪能致しました。
 雨上がりだったんもんで、上の方の遊歩道、一寸ヌカルンデ
おりましたが、この位の苦労が無くっちゃ申し訳ないっす。
 いや、ホント、ただただキレイデありました。

 で、帰りがけ、一寸眼についたんで寄り道してみました『茂原公園』
広い公園に大きな池が有って、真ん中に弁天様が。

13024f.jpg

 御参りしてふと振り返ると、

130624e.jpg

 五月みどり? なぜ五月みどり? なんて思いながら
歩いていると何やら仙人の様な人とすれ違い、目が合った
拍子に思わず「こんにちわ」と、挨拶すると
「ご苦労様です」と、ねぎらいの御言葉が・・おもしろいぞ
茂原公園。

 13024g.jpg

 てな訳で、初めての茂原市は、とっても楽しく、好印象で
ありました。ぜひまた来たいなア、と、思うのでした。