小暑

150707.jpg


   部屋ぬちへ 小暑の風の 蝶ふたたび   爽雨

 そろそろこれから暑くなるといわれる小暑であります。 なかなか
お天気の具合も定まらず、体調崩しがちではありますが、皆様どうぞ
ご自愛下さいませ。
 さて、我が家のミニトマト、ようやく色付き始めました。 ナンかやっぱり
嬉しいです。 何でしょうねこのワクワク。 食べて美味しいってのも勿論
ではありますが、それだけじゃない気がする。  あ、後それから・・・、

150707 (2)

 今年はインゲンも植えてみたんすよね。  最初ツルばかりにょろにょろ伸びて、
どうなる事かと心配ではあったんすが、白い可愛い花が咲いたと思ったら、シュルン
と、緑の莢が現れたのでありました。 良かった良かった。

 トコロデこの莢、ナンかどっかで見た様な…。  あ! 尺取り虫に似てる! って、
そりゃ一寸たとえがまずいだろう・・・。 でも似てるよなア、と、思うのでした。

寒さも・・・

150324.jpg

 彼岸明けでアリマス。 暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、
朝の陽射しの明るさに、少々戸惑い気味ではありますが、身体の
芯が緩むのを感じております。 ・・頭の芯は緩みっぱなしか・・・

 で、カレンダーを見て気付いたのですが、昨日は『社日』
『しゃにち』って読むんですが、産土を祭る日でアリマス。
 考えてみれば、地面ってのはありがたい物でアリマス。
だって、種まくと・・

150324a.jpg

 って、こんなの出て来るんすよ? え?スゴクナイ?(なんか変なノリだな)
まあ、正しく言えば、『産土』っつのは『土地神様』なんすけどね。

 そういえば昔、『羆嵐』だっけ、小説の中で、開墾の為に移住をして、そこで
死んで、その土地の土になって初めて一族が其処に根をおろす、てな感じの
記述を見て、妙に納得しましたっけ。  『産土』って『先祖』ナンすかね。

 ん?そう云えば誰の本だったか・・「土って、花や木や犬や人の粉末だなぁ」
てな感じのセリフがあって、アタシ、成程それが『産土』だわ、と、思ったんでした。

 って事は、『社日』ってのは、過去生きていた総ての物に感謝する日って事
なのかしらねぇ、と、思うのでした。

真夏であります

140805.jpg

 いや~、今更ですが八月、真夏であります。  強いお陽様の御蔭か
ミニトマト、ナカナカの出来であります。 アリガタヤ。

140805b.jpg

 で、先日蒔いた種、芽が出てまいりました。 何だか判ります? 実は
以前にも蒔いたのですがうまくいかなくて、こんな感じだったんすよね・・・。

140805a.jpg

 そう、カメムシの味と評判の(どこでだ?)パクチー、香菜であります。
好きなんすよネ、これ、初めて食べた時は『本当にこれ食べて良い物なのか?』
と、思ったのですが、暫く食べざるを得ない生活が続きまして・・・。
 気付いた時にはタイ米と共に、アタシの好物に加わっていたのでした。

 さてさて、この暑さ、パクチーにとって、吉と出るか凶と出るか、一寸楽しみなので
アリマス。 うまく行ったらタイ米にも挑戦!ナンテ事は勿論ナイナイ、と、思うのでした。

折り返し

140704.jpg

     いつまでも 明るき野山 半夏生   時彦

 季節の話にはまるで枕詞の様につき物ですし、マタカヨと思いながらも、
『早い物で』もう七月、今年も折り返しでアリマス。 だって、ホントに早い
っすよねぇ。毎日毎週毎月がサラサラ音をたてて流れて行く様であります。

 サラサラと言えば笹の葉。 もうすぐ七夕であります。 今年は天の川、
見えるのかしら。 って言うか、今まで見えた事ってあるのか? ナンテ
思いつつも、又何と無く期待しているのであります。 どしてかな。

 あ、チョット冒険のキュウリ、いつの間にかコンナンなってました。
トゲトゲで一寸怖い・・・。 しかもこれ一本で、あと生っているの見つかんない
のであります。 やっぱりキュウリはほったらかし、難しいのかしら・・・。

 ナンテとりとめないですが、まあ、これも毎度の事か、と、思うのでした。

春や春

140404.jpg


 車窓から見えるあちこちの桜は何処も今が見頃の態で有ります。
毎年の事ではありますが、花が咲くと「あぁ、ここに桜が有ったんだ」
と、思い出すのであります。

 まあ、所謂『桜は花にあり』って事ですかね。毎年入園式に合わせて
この時期お伺いしている幼稚園の調律も終わりまして、チョット一息、
どこかお花見にでも行きたい気分で有ります。・・今年はナンかタイミング
が合わなくて、お出掛けしそびれてるんですよね。

 今夜あたり、近場で夜桜なんか見に行っちゃおうかしら、ん?今夜
お天気荒れる?・・・・ん~、でもまあ、「花に嵐の譬えもあるぞ」
って、関係無いか。

 それはそれとして、「お花見」の事を考えると、ナンかウキウキ
して来るな、頭の中も『春』なのかしらん、と、思うのでした。