田植え

090428.jpg

  早乙女や  泥手にはさむ  額髪     鬼城

 今年もあちらこちらの田圃では、モザイクの一枚一枚を仕上げるように
田植え仕事が始まっているようです。
 
 まだ全く手つかずに見えるむき出しの地面も、
もう ほっそりした濃い緑の苗が風になびいている水面にも
薄い雲母の様な日差しが当たっています。

 うーん、きれいだなー 

 ところで、農作業って、蒲団屋の息子だった私にとって
あんまり身近じゃ無かった筈なのに、なんでこんなに懐かしい気が
するのかなア、と、思うのでした。

ねずみ女房

090426.jpg

 誰かが、自分と同じ本が好き、と知るのは嬉しいです。
昨日の夕刊に、R.ゴッデンの、『ねずみ女房』の事が書いてありました。
私もこの本好きなんですよねェ。
あるお屋敷に棲む、出産準備や夫の世話に忙しい女房ネズミが、
その屋敷の鳥籠の中に閉じ込められた「鳩」と出会い、知らなかった『外』を知る。
ってな話なんですよ。 すいません、舌っ足らずで。
でも、この本は、まあ、本は何でもそうでしょうが、読んでみないと面白さが伝わらないと思います。
多分、図書館にありますから、ぜひ読んで見て下さい。 読んだ後、手元に置いておきたいと思う人も多いと思います。 私はそうでした。  ちなみに私は、ミウズ、の図書コーナーで、初めて手に取りました。

たとえ知ったことを忘れてしまっても、知る前と知った後では何かが違う
そう謂う事を、私は知りたいなア、と、思うのでした。

気分一新


090424


 ずっと使ってきた掲示板サービスがとうとう終了してしまいましたので、
ブログに乗り換えてみようと思います。

 ついでに日記もこちらで続けさせていただきたいと思います。
とは言え、今まであんまりマメに更新してなかったですからねェ。
 いやいや、折角ですから気分一新、もうちょっと、頻繁に更新
したいなア、と、思うのでした。