サルスベリ

090825.jpg


   ゆふばえに こぼるる花や 百日紅    草城

 今年はあんまり夏っぽく無いなァと、感じてますが、
街路のサルスベリは意外な程ミッシリと花を浸けていました。

 枝も、花の重さに撓んでいるように見えます。

 知らなかったのですがこのサルスベリ、『クスグリノキ』の
異名が有るんですね。

 そう言われるとスベスベとした裸の幹も、大きな花束を抱えて
「やめろよ」と、身を捩っている様にも見えます。

 少し早めの秋風に、いつもの夏より盛大に
花、笑う、って感じなんですかね。

 声が聞こえてきそうです。

 あ、あんまり関係無いですが、『メグスリノキ』ってのも有りましたねェ。
ホントに関係無いや、いや、『クスグリノ・・』 『メグスリノ・・』って・・・
似て・・無いか・・やっぱり・・・。

 駄洒落失敗、と、思うのでした。

選挙っす

090820.jpg


 旧 日記をご覧だった皆様は、「またかよ」と思われるでしょうが、
そうなんです、また、選挙が近づいてまいりました。

 いや、別に、この政党に、とか、この候補者を、なんてことが
言いたい訳じゃ無いいんですけど、毎度毎度の投票率の低さが
なんとも不安なんですよね。

 皆が投票して、結果が出るのなら、それはそれで納得がいくのですが(…たぶん)
熱心な人だけの投票は、どうも居心地良くない様な気がして…

 日頃政治なんかにあんまり関心無いと思っている人こそ、
選挙が日常に直結している事に気付いて欲しいんですよね。

 「そんなことわかってるけど面倒だい」とか「棄権することが政治に対する不満の表現だ」との、ご意見も解るんですけど、でも、テレビの前で文句言っても向こうには届かないですし、…(地デジだと届くかしら? んなわけないか…)。

 投票所までの道、ゆっくり歩いてみると結構楽しいですよ、
ひょっとするとちょっと不愉快かもしれませんが、でもそんな小さな所にも
政治の影響は表れてるんじゃないかしらんと思うんですよ。

 大袈裟かしら、そうかなァ、でもまあ結果が出るには長い時間が必要でしょうが
物は試しですから、あんまり気乗りしない人も行きましょうよ。

 アタシャ、投票率100%!てのを一度でいいから見てみたい、
って、それが本音かよ、と、思うのでした。

ココハドコ?

090811.jpg


 はっと気付けば、はや立秋も過ぎ、心なしか風も
秋の気配が。

 なんだか、夏らしい夏、では、今年は無かったような、今日この頃、
皆様いかがお過ごしの事と存じます。(最近こんな言い回しは聞きませんな)

 なんたって、我が家のゴーヤ、↑、こんなですし、天候不順ですよねェ
と、思っていたら先日、家庭菜園をなさっている方から、ゴーヤ
戴きました。

 もちろんお店で売っててもおかしくない立派なものでした。

 ・・・解ってるんです、あたしの手入れが悪いんですよね、
お天気のせいじゃない…

 たまには一寸、肥料でもやってみようかなア、と、
思うのでした。

八月突入

090728.jpg 


     八月の 太白低し 海の上   子規

 八月です。  冷奴のおいしい季節であります。  と、言いながら
冬でも美味しく頂いているのですが…

 今年は一寸した事情で、薬味の紫蘇がまだ収穫出来ません。
う~ん、すこ~し物足りないかな。  でもまあ、物足りないのは
紫蘇のせいばかりじゃなくて、この時期なのに、暑さが、ねえ。

 そりゃまあ、朝晩涼しいに越した事は無いし、豆腐だって、ビールだって
変わらず美味しい、 でも、ほら、何年か前の夏もこんな感じで、
お米が不作だったじゃないですか。 な~んかイヤな感じですよねェ。

 いや、あたし、タイ米も好きですよ。 中々香りが有っておいしいですし。
でも、お米が足りないってのは不安ですよね。

 大丈夫なのかしら、今年…

090802.jpg


 全然関係無いですが、新しくうちに来た子です。
残念ながら人形 (鳥形) ですが。  う~可愛い。

 ちなみに、冒頭の句の『太白』は たいはくおうむ ではなく、
『金星』の事だそうです。

 もっとも、この子は、タイハクって言うより コバタン かな、
でも、あんまり可愛がり過ぎると、うちの二羽のセキセイが
ヤキモチやくかしら、と、思うのでした。