でんでんむし

100617a.jpg


   角出して  でんでんむしの  涼みたる   月斗

 梅雨に晴れ間の今日、玄関先で発見、最近あっちこっちに殻がへばり
付いてるなあと、思っていたのですが、中身、入ってたんですねえ。
当たり前ではありますが、強い日差しの中、あの殻一つでよく中が
干上がっちゃわないっすなあ。 すごいもんだ。

 ちなみに、何の疑問も無く「でんでんむし」って言ってますが、
なんでこの名前なのか御存知ですか? あたしは知りませんでした。
で、調べたんですが、元は「ででむし」と、言っていたんですな、
何が「でで」かと言うと、「角よ出よ出よ」の意味だそうで、
するってえとなんですか、昔の人は彼らを見る度、彼らの都合
お構いなしに「ほれ、角出せ角出せ」と、言い続けてたんすかねえ…。
なんか、一寸かわいそう… とは思いながらも、ヤッパリ角が出てる方が
カタツムリらしいっすな、つい、ちょっかい出してしまいます。
ア、でもその後手はよく洗わないとね、なんでも、寄生虫が
居るって話ですから。


100617b.jpg


 ちなみに、ミニトマト、ずいぶん葉も茂って、背丈も伸びたなと
思っていたら、ありましたよ、まだ緑のかわいらしい実が。
これからしばらく、梅雨のうっとおしい天気が続くのでしょうが、
この実の色付くの見る事が出来るのは、結構な楽しみだなア、と、
思うのでした。

オランダ芹

100614.jpg


 『満開』って言う語感にはそぐわない気もしますが、二年目のパセリ、
黄色い花をつけて、「ドンナモンダイ!」と、鼻息荒くしている様であります。

   ここで一句

  花黄色 オランダ芹の 茎堅い   

    堅いの?かじったの?
    腹、減ってたんだ…
  
 ・・・「さまぁ~ずの 悲しい俳句」みたいだな・・・

 今日はまぁ、朝からこの辺りも雨降りであります。 もう、梅雨入り、
って言ってもおかしくなさそうであります。

 先日来暑い日が続いて、ようやく重い腰を上げ、土曜日、ストーブを
仕舞いました。 のにのに、いや、寒いって訳じゃ無いですし、気温だって
けっして低くは無いですよ、でもなんだか半袖の腕が頼りないです。

 とは言いながら、結構これからムシムシするんでしょうね~
ピアノにとってもナカナカしんどい季節であります。
調子が悪い時は早目に直しましょ、トラブルの芽は小さいうちに摘まないとね!
『満開』になってからだと大変ですから。

 お 珍しく、仕事っぽい内容だなア、と、思うのでした。

 

ちゅるちゅる

100603.jpg


 先日、有る方から御蕎麦戴きました。 「お好きかしら」と
尋ねられたのですが、答えはもちろん「大好き」であります。

 我が家では(あたしだけかな…)蕎麦や素麺やうどん等、細長いメン
はすべて、「ちゅるちゅる」と呼んでおります。

 例えば、お酒なんぞ戴いた後で、〆に「ちゅるちゅる食べよっかな…」
等と呟きつつ、深夜の台所で麺を茹でたりするのであります。

 どれくらい好きかと言うと、今まで一度たりとも不味い「ちゅるちゅる」を
食べた事が無いのであります。どう云う事かと言うと、およそ、「ちゅるちゅる」と
名が付けば、有名店のあの「ちゅるちゅる」も、スーパーの特売のその「ちゅるちゅる」も
等しく皆平等に「美味しい」。 我ながら何という博愛! よくテレビのグルメ番組で
「こだわりの…」なんてのを紹介してるのをみると、この人たちホントは「ちゅるちゅる」、
嫌いなんじゃないかしら、とまで思ってしまうのであります。

 …あれ、でもヒョットすると、ただ単に、あたしにゃ味が解らないって
事かしら… いや、でも、兎に角、「ちゅるちゅる」好きだなア、
と、思うのでした。