暑さ寒さも・・・

100928.jpg


 暑さ寒さも彼岸まで、の譬え通りに見事に季節が変わりました。
あんまり見事過ぎて体感としては冬?冬来ちゃった?てな具合に
戸惑っております今日この頃、雨なんかも降って秋の長雨?なんて
思って天気予報を見ればとりあえず今日いっぱいまでの事の様ですが
ウンニャ中々油断がなんねい、だって長期予報だと十月は暑いなんて
事も言ってるしいったいどうなっちゃうのよ衣替え!

 て、季節にも戸惑っておりますが今一番戸惑っているのが先日も
日記に書きましたがホームページのお引越し、今月いっぱいで古いのは
見られなくなりそうだし検索エンジンやiタウンページへの反映はもう
一寸掛かりそうだし・・・
 で、申し訳ありませんが一寸ココで宣伝

 千葉県でピアノの調律、修理、調整をしております
  富田ピアノ調律事務所であります
佐倉市、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、松戸市、柏市、流山市、
鎌ヶ谷市、市川市、印旛郡、印西市、成田市、我孫子市、白井市、四街道市、
本埜、富里市、八街市、東金市、山武市、芝山、等々廻っております。
前記以外の地域にお住まいの方もぜひご相談下さい
 
 新しいホームページはこちらであります
どうぞ宜しくお願い致します。

 てな感じでなにやら焦っておりますがこのまま師走まで走りっぱなしかしらん
って、体力持たせなきゃいかんなア、と、思うのでした。



 

映画

100915.jpg


 久しぶりに映画館に映画観に行きました「キャタピラー」色々
話題になっておりますが時間帯の所為かはたまた平日の所為か
私を入れて4人しか居ませんでした、良いのかこんな貸切状態
って言うかなんか気まずいぞ静かすぎて、とは思いましたがそれも
始まってしまえば何も気にならなくなりました。

 お話としては戦争で四肢と声を失い『軍神』として帰って来た
夫とその妻の小さな村の中での暮らしぶりって事なんですが、
あ~これから観に行く人もいらっしゃるでしょうからこれ以上は
書いちゃまずいかな。

 まあ、あたしとしては大変面白かったです、主役の二人は勿論
ナンかの象徴なのかな「ゲージュツ家」の篠原勝之さん、あ~
彼の人生はデーヤモンドだ~とか、国防婦人会の方々とか、大きな
社会のうねりが人々の人生を変えてしまうんだな~。

 で、結局の所他に観客が殆ど居なくて良かった、終わった後暫く
立てなくなっちゃいまして、いや、足が痺れたとかじゃなくて
明るい所に出られなかったっす、何故って、まずいじゃないすか
五十近いオッサンがエグエグ泣きながら映画館のロビーに出て来たら。
 もー反則っすよ。まいったな~

 帰りがけしみじみと、ヒトラーだって民主的な選挙で選ばれたんだよなー
あたしは間違いの無い選択してるのかなーとか考えちゃいました。

 それは兎も角、やっぱり映画館で見る映画はやっぱり良いなア、と
思うのでした。

いきなり秋?

P1000001.jpg


 いや~昨夜の雷は凄かったです、我が家では停電は無かったものの
少しの間断水しまして頭洗ってたら大変でしょうなって人の心配して
いられたんだからそれ程でも無かったのかな~いやいや息つく間もない
雷光雷鳴でずいぶん心臓バクバクしました、インコたちは寝かした後
だったので心細かったかなと思いつつも今朝はけろりとオス同士餌付け
し合っていましたから大丈夫だったのでしょう、良かった良かった。

 とは言っても先週台風の影響で随分な雨が降った辺りでは気が気じゃ
無かったでしょうな、実際あの日は道路もあちこちで冠水してましたし
浸水して仕舞った処はまだ乾ききっていなかったでしょうに、あたしの
車もその後調子が悪くて修理に出す羽目になりました。いやまいった
もんだ、今更ながら自然の前に人はなす術無いのであったってそんな
大袈裟なものじゃ無いか。

100914.jpg


 あ、そうそう、お知らせであります。当事務所のホームページが
移転いたしました。新しい URL は
   http://tompiano.web.fc2.com/  であります。
 内容はあまり(アマリ?)変わり映えしないのでありますが、
今後とも宜しくお願い致します。

 う~ん、でもまあこれを機会に少し手を加えてみる?
なんて事もチョッコシ (最近気に入っている) 好いかな、と、
思うのでした。

残暑お見舞い申し上げます

100906.jpg


   草の戸の 残暑といふも きのふけふ   虚子

 もう九月ではありますが厳しいと云うか異常な暑さが連日続いております
ナンダカいったいどうなっちゃてるんだと天気予報なんぞを見てもここに
高気圧がとか、この台風のエネルギーがとか、判り易く解説してくれて
フムフム成程と納得しかけてあたしの知りたいのはそんなんじゃ無くって
いつになったら涼しくなるのかなんだよな~。もう何週間も前から
「今週が暑さのピークで…」とか「週末辺りは…」とか言ってたと思ったら
最近はさすがに「今週も暑さが続くでしょう…」てな具合に変わって来て
いる様な気がします。 もちろん気象予報士の方に暑さの責任が有るわけでは
無いのですが、ナンダカテレビの向こうで申し訳無さそうで気の毒になって
しまいます。

 まあしかし、そうは言っても一頃に比べて、日中の気温こそ変わらないですが
夕方や朝方、僅かばかりながら涼しい風も感じる様にはなりました。 ゆっくり
ではありますが季節は変わって行くんでしょうな、変らなかったら「常夏の国」
ですもんね。(…この表現最近聞かない様な気がしますがもしかして死語?)

 うんうん少しづつだが秋の気配が其処にも此処にも…と自分を宥めながらも
頭の中では「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」てな古川柳がぐるぐる
しております。 あ~早く涼しくなってくれィ、と、思うのでした。