テレビ

110120.jpg

   大寒といふ壁に突きあたりたる  万太郎

 ここいら辺りは、大変良いお天気ではありますが今日は大寒
一年で最も寒い日だそうであります。 尤も、一番寒い日である
って事は、コレカラだんだん暖かくなるって事で、物は考え様
これ以上は寒くならないんですよね。  そう思えばなかなか
おめでたい日で有ります。

 ところで、ずっと使っていたブラウン管テレビ、
地デジチューナー買って使おうかと思っていたのですがここ最近
一寸色味がおかしいなと思っていたらとうとう画面に螺旋状の
ノイズが出ましてこりゃダメだ、と数日前電気屋さんに行きまして
買い換えました。地デジで見ると確かに画面、綺麗であります。
アナログに切り替えると、こんなに酷かったか~?と、懐疑的に
なるほど映像がぼやけております。

 マアそれはそれとして、問題はチャンネル、今までの10とか
12とか、46とか14とか、変っちゃうんですね~。
頭がアナログなのでなかなか切り替わんないっす。

 あ、もう一つ問題が! 来年から鏡餅どこに置こう、今迄ずっと
テレビの上だったしなア、と、思うのでした。

初雪

110117.jpg


   初雪や 水仙の葉の たわむまで   芭蕉

 いや~、昨日の雪にはビックリしました、まあ、冬ですしね、
降ってもおかしくは無いですし、当たり前の様に雪の降る地域
の人から見れば何言ってんの?ってな量ですし…。

 でも、判っていてもビックリであります、もう一寸詳しく言う
なら、『ヤべ!』って感じですかね、ナンタッテ非日常ですから
交通事情なんかも変わりますし、『どうすんだ?』って頭の中、
一寸したパニックで有ります。まあ、昨日は幸い大変な事には
なりませんでしたので良かったっす。

 思い起こせば、子供の頃もビックリしましたな、まあ、今と
違って、『さぷら~いず!』てな感じでワクワクしたもんですけど。
 あわてて外出て泥団子と見紛う雪だるま作ったり、融けちゃうのが
惜しくてチョコベビーの(懐かしい!)空き容器に雪詰め込んで冷蔵庫
の製氷皿の上に乗っけて怒られたりしました…何してんだか…。

 ・・・う~ん、此処まで書いててあたし、本質的には大して変わって
無い様な気がしてきました。ワクワクする感じ、ホントに無いか?
って言われたら「いや…無い訳じゃもごもご…」ってなりそうだし。

 いや~、人間そうそう変るもんじゃ無いっすな~今年は五十に
成りますけど、惑いっぱなしだし天命知る気が全然しないし…
ん?あたしだけ?やっぱしそうだよなア、と、思うのでした。

鏡開き

110111.jpg


 折り紙の『チーバくん』であります。何の脈絡もないのですが
一寸かわいいので(?)のせてみました。

110111k.jpg

 それは兎も角、今日は『鏡開き』 地域によってはこの後にも
『どんど焼き』とか『どんどれい』とか正月行事が続くところも
ありますが、我が家では今日お汁粉なんぞ食べて、お正月は全部
終わりって感じですかね。

 まあ、実際仕事も始まっちゃってるしすでに日常なのでありますが
テレビの上の鏡モチ、無くなっちゃうのは一抹のさみしさも有りますな。

 この鏡開き、もともとはお侍さんの子供の為の風習だったみたいで
あんまり庶民には関係無かったらしいんですがお汁粉食べるのに
カタッ苦しく考えるこっちゃないすな。

 でもまあ、世の中変わってお餅をか金槌で叩かなくても、パッケージ
を開くだけで美味しく戴けるんですから便利になりました。

 ん?ひょっとして最近の子供たちは『鏡開き』の『開き』って
パッケージを『開く』って思ってやしないかしら…

 なんて事は無いっすよねぇ、なんてチョット、思うのでした。

新年

110101b.jpg

 新玉の 歳立ち返るあしたより 若柳水を 汲みそめにけり

 あけましておめでとうございます
 
 今年もよろしくお願い致します

   2011年 元旦

 と、年頭のご挨拶でありました。

 トコロデ昨日味醂に付いていた屠蘇散、何とわなしに裏を見ると

110101a.jpg

 原材料の処に『オケラ』の文字が・・・え?おけら?
あの、子供がよく捕まえて『お前の××どのくらい?』ってやる
あの虫? 知らなかった、そんなの入ってるんだ、と、ドキドキ
してしまいましたが、そんな訳無いよなぁ、と、思い直し辞書
引いてみました、ナンの事は無い、キク科の植物で有りました。

 知らない事を知るのは楽しい、勘違いし続けたりするのも
恥ずかしいけどちょっと楽しい、てな訳で 今年も知らない事に
たくさん出会ってたくさんドキドキしたいなア、と、思うのでした。