プランター

110331a.jpg

 お天気も良く、暖かいので久しぶりにプランターに種蒔き
してみました。 こんな小さいけれど、土をいじるのは結構
楽しいです。

 で、何を植えたかと言うとこれ、

110331b.jpg

 『細ネギ』であります。

 夏に向けて蕎麦の薬味に良いかなと思ったもんで…やっぱり
食べ物ですな、どうも何か植えるとなると。

 ま、それは兎も角楽しみであります、ツクツクと芽を出すの
を見るのは、何とも嬉しいですから。

 一昨日蒔いたばかりなのに、ついついそれこそ1時間おき位に
目がいってしまいます。

 あ~、なんかワクワクするなア、と、思うのでした。

あれから

110322b.jpg

 あれから十日過ぎました、皆様如何おすごしでしょう。
何件かのお客さまからの、「ピアノが動いちゃった」の
電話を戴き、位置を直したり、インシュレーターを入れ
替えたりと、なんとなく慌ただしい日々でアリマシタ。

 ガソリンスタンドの行列や、スーパーマーケットの
カラの棚なんか以外は、この辺りでも大分平静に戻りつつ
あるようです。 長い様な短い様な変な日々でアリマシタ。

 何時の間にかプランターのシクラメンが咲いていて、「あぁ、
やっぱり焦ってたんだな」と、気付いたりします。

 そう言えば、暫く前に散歩に行った時見つけた、白花タンポポは
どうしているかな、と、思うのでした。

110322a.jpg

とりいそぎ

今回の災害、被災された方々、そのお知り合いの方々
連絡を付ける事が出来ない方々、不安な気持ちで
過ごしている方々に、お見舞い申し上げます。

そして、現場で戦う方々、慄く気持ちで助けを待つ方々
悲しみの中にいる方々と一緒に祈りたいと思います。

少しでも早く笑顔が取り戻せますように。

学校

110303.jpg

 毎年恒例の小中学校の調律もようやく中盤で有ります。
今年は比較的暖かい日にお伺いできる事が多い様で、広々した
体育館での仕事もそれ程苦になりません。
 何とかこの調子のお天気続いてくれると良いのですが。

 一寸気付いたのでありますが、学校にお伺いする様になって
早15年がたちました。その間にピアノが入れ替わって新しくなった
処は無い様であります、てことは、今年卒業式で校歌を歌うピアノは
15年前も校歌を歌った訳ですな、15年前の卒業生、小学校だったら
27歳、中学校だったら30歳、今年、小学校入学を迎えるお子さんの
親御さんであっても不思議は無いですな。

 今更ながら、ピアノってのは長持ちする楽器だなと、感心しきりで
有ります。 定期的な調律、調整ぜひ、お忘れなく。って、一寸宣伝。

 それはそうと、今日はひな祭り。 スーパーのチラシもなんだか
ピンク色できれいであります。 そんなんで、季節を感じるのも如何
なものか、と思いますが、お祝いですし、何となくウキウキしちゃう
んだよなア、と、思うのでした。