日本橋

111001a.jpg

 一寸前、日本橋三越へ天女像見に行きまして、意外と近いじゃん
日本橋って思ったもんでまた行って来ました。

 で、「ほほう、これが日本橋か~」と、何度か行き来しまして
オノボリサン全開して参りました。

 架橋100周年て事でテレビでもクリーニングの様子見たりしたん
ですけどホント、綺麗でありました。 と、言っても汚れてた時の
事は覚えていないのですが・・・。

 イヤしかし、見事なもんですなブロンズ像、こりゃ『麒麟』ですな。
なんつ~かモリモリと筋肉質です。

 ナンタッテ首都東京の出口で有り入口で有りますからそれを守る
「狛犬」も居るって事は知っていたのでありますが、じっくり見たこた有
りませんでした。

111001b.jpg

 おお、いるいる、で、こっちは・・・

111001c.jpg
 東京都のマークに脚、掛けてますな。 うむ、力強い。

トコロデ、最近まで知らなかったのでありますが「狛犬」、一対で建ってる
じゃないですか、あれ、どっちが「オス」でどっちが「メス」か判ります?
あたしなんとなく口開けてるのが「オス」で閉じてるのが「メス」って思っ
てたんですよ。だってほら『阿吽』て『陽』と『陰』てことでしょう?・・
 じゃ、『仁王』は? あれ、両方「オス」(失礼)ですよね。かたっぽ
「メス」って事無いすよね、有ったら気味悪いっすよね・・・。

 そうなんですね、「狛犬」、実は両方「オス」なんですね。因みに元々は
「獅子」と「狛犬」で一対なんですね。で、角が有る方が「狛犬」で無い方が
「獅子」って事らしいです。 あれ?知らなかったのあたしだけ?♪笑っちゃう
狛犬の~オスメスも知らない~五十年も生きて~き~たの~に~ね~、(薬師丸
ひろ子風に)

 で、日本橋の、どっちが「狛犬」でしょう、ありゃ?写真じゃわかんないや!
ひょっとしたら「狛犬狛犬」って言ってたけど「獅子」なのかしらこれ・・・
また観に行かなきゃいかんなア、と、思うのでした。


