節分

120203a.jpg

  水仙や 寒き都の ここかしこ    蕪村

 イヤ寒いですな、この辺りは幸い雪にはなっていないですが
あちこち大変な被害が出ている様で、テレビなんぞ見て、なん
だかそわそわ落ち着かない気分で有ります。

 屁のツッパリにも為らないですが、お見舞い申し上げます。

 それはそうと、今日は節分。 例年通りの豆撒きにも一寸力
入っちゃうかな、ナンタッテ追っ払いたい『鬼』今年はいっぱい
いますもんね。もう、海苔まきだって食べちゃうぞ、悪い事追い
払えるなら豆だって年の数の何倍も食べちゃうんだから…って、
お腹壊しちゃ元も子もない?

 あ、『節分』って、辞書引いてみたら当たり前なんですけど
「立春の前日」ってあったんですけど、英訳がありました。
   eve of the spring
イヴ オヴ ザ スプリング・・・ですか・・・そうすねぇ、
春はきっと其処まで来てるんですよねぇ、そう言えばこの寒い中
スナップエンドウも少しづつですが成長してますし。

120203.jpg

 歩きはじめたみいちゃんじゃ無いですけど早く春が来てほしい
なア、と、思うのでした。
