大暑

120724.jpg

   念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな  鬼城

 なんて、物騒な句もある大暑ですが、今年は意外にも暑くなかったので
何とは無しに気になっていた、錦糸町に行ってみました。

 以前、何かで読んだのですが、錦糸町の名前の由来が、本所七不思議に
関係してるって、本当なのかしらん。 何でも昔、七不思議のひとつ、
『置いてけ掘り』ってのがこの辺りに在って、「ここで魚釣っちゃいかん!」
「釣魚禁止!」 「禁止!」 「錦糸!」 「錦糸町」 って・・・
どーもスイマセン! やっぱり嘘だワ これ。

 てな訳で錦糸町 駅前の雑多な感じが良いですね、何でもありって感じで。
着いたのが御昼近かったので、駅の地下で御弁当買って、北口の錦糸公園で
戴きました。 と、公園の端に御稲荷さんが、

120724a.jpg

 『千種稲荷』 ちぐさいなりって読むのかな? 小さいけど大事にされてそうな
御社で有ります。

 まあ、特に目的も無いのですがフラフラと歩きまわると公園が、

120724b.jpg

 これ、プール じゃ無いっすよねぇ、温泉の訳も無し、砂場、なんですかねぇ
てな事想いながら歩いてると電柱に『たばこ』の文字が、

120724c.jpg

 読めます? 結構上の方に付いてて、いったい誰の為のメッセージなのか
何とも判じ難いです。 謎が多いぞ錦糸町!

 ま、兎も角、結構古い建物から新しい物まで、ツブサに見ると、いろいろ
想像を(妄想?)掻き立てられる気がします。
 しかし、当てど無く歩くってのはナカナカ難しい。 気が付くとアリャ、

120724d.jpg

 向かっちゃってるんですよね~、引力?おっきい物には引力有るの?
まあ、開業してからは初めてなので、折角だから行ってみました。

120724e.jpg

 『東京ソラマチ』って言うんですか、賑やかであります、そうか、
夏休み、始まってるんだっけ。

120724f.jpg

 ふ~ん、これがスカイツリーのテッペンか、なんだか意外と小さいっすな
なんてのを見たり、ぐるぐる歩きました、で、展望室は行かないですが、
一応スカイツリーの中へ。

12724g0.jpg

 エッヘン!これでアタシもスカイツリー登った事に・・なる・・かな・・?
と、無理やり思い込んで、地下から京成線乗って帰りました、って、ナント
1時間後には家に着いたんすよ、いや~近いもんですな。

 と、言う訳で、14,784歩、汗もカカズニ楽しかったのですが、こんなに
涼しくって今年、お米やお野菜大丈夫かな、なんてチョット、思うのでした。

咲いた

120705.jpg


 ずっと涼しい日が続いておりましたがここ数日一寸蒸しております。
こんな時は体調崩し易いので気を付けなければ、何て事思いながら、
プランターに目をやれば咲いてました。

 何だか判ります?あたしはこんな花が咲くとは知りませんでした、
『オクラ』。そう、あの断面が五角形で刻んで混ぜるとネバネバする
あの『オクラ』の花であります。

 朝のうちだけなんですよね、開いてるの、昼には閉じて、まるで育ち
始める実の産着の様に柔らかくまとまって行きます。

 いや~植えてみるもんですね~、ナンダカ得した気分で有ります。
プランターに苗二株だけですけど、これが畑に満開なんて夢の様な光景
でしょうな~。暫し暑さも忘れる様であります。

 知らなかったついでにもう一つ、『オクラ』って英語なんすよね。
御存知でした? あ・・知らなかったのアタシだけかしら・・・
いやまあ、最近知ったん・・ですけどね・・・。

 まあ、兎も角、今年も折り返し、オクラ食べて元気で乗り切ろっと、
早く実が大きくなんないかなア、と、思うのでした。