処暑

120823.jpg


 暦の上では暑さも一段落の「処暑」ではありますが、いや~相変わらず
暑いですな。 でもまあ、朝方なんかはそれなりに涼しい風もふいて来て
ソコハカトナク次の季節に移りつつある気配なんぞ感じます。

 小学生の皆さんは宿題、進んでますか? チャンとやんないとイケませんよ
なんて、自分の小学生の頃は棚に上げて・・・

 まあ、毎年の事なんですが、夏、一度位は海に行くことにしてまして、
今年も先日一寸行って来ました稲毛の浜へ。

 あんまり天気好くなくてって、カンカン照りを避けて行くんですから当然
でありますが、海からの風も涼しくって良かったです。

 風と、時折どしゃ降る雨の中、ぼんやりベンチに座って波の間に跳ねる
魚や、風に乗って飛ぶカモメなんぞ眺めて海、満喫しました(ってコンナンデ
好いのか?と思いつつ)。

 で、遠く北の方角に、見えるんですねスカイツリー。 どんだけ大きいんだ
まったく。 見厭きたぞ、何て憎まれ口をブツブツ言いながらも、今度来る時は
双眼鏡、忘れず持ってこよう、と、思うのでした。

暑いっす・・・

120803.jpg

 草も木も 眼に光る 暑さかな  去来

 我が家のプランターの、伸び放題のパセリに小さな芋虫を見つけまして、
やっぱこのままじゃエーヨー足らんだろうと、ガラスケースに移して、慌てて
てスーパーで新鮮なパセリを買ってきて与えました。旺盛な食欲で、見る間
に大きくなりまして、無事、羽化いたしました。(勿論サナギになってね)

 もう数日経ちますがたまさか家の周りを飛ぶキアゲハを見掛けるとなんだか
嬉しい。 それにしても羽化したばかりの羽は何ともピカピカで綺麗でありました。

 それはそうと連日暑いっすな、もうここ数年の傾向で気温35℃オーバー
にはビックリしなくなりましたが、それとこれとは別、暑いもんは暑いっす。

 まあしかし、これも夏ならではなのですよね~、折角だからしっかり味あわ
なきゃいかんすよね、今年の夏は今年だけなんすから・・・。勿論、水分塩分
合わせてミネラルシッカリとりつつね。

 とは言えやっぱり暑いなア、と、思うのでした。