目先を変えて

130124.jpg


 なんだかあっという間に一月も大分後半、雪ナンか降ったりして
正月気分もすっかり吹っ飛んでしまいましたな。 ちなみに写真は
初詣に行く途中で見えた富士山でアリマス。 見えるかな?

120124a.jpg

 で、話はガラッと変わるのですが、ガマ親分ではありません、
ジャガイモでアリマス。こいつの皮を剥いてニンジンと一緒にひたひた
の水から茹でまして、その間に玉ねぎを切ります。

130124b.jpg

 で、ジャッコジャッコと炒める間に肉を切り、軽く焼き目を付けます。
牛肉って方も多いでしょうがアタシは鶏肉かな、見るのも飼うのも食べる
のも、鳥、好きだし。ア、豚でも美味しいっすよ。

130124c.jpg

 で、両方を合わせて、砂糖、醤油、酒、生姜で味付け(あ、頭文字が
みんなサ行だ!)。

130124d.jpg

で、一寸煮込んで、煮汁だけを茹であがったジャガイモとニンジンに。

130124e.jpg

 暫く味を染み込ませて、肉と玉ねぎを合わせ、味を調えます。

130124f.jpg

 で、愛情を添えたら『肉じゃが』の出来上がり。
と、云う訳で、アタシ、今年五十二歳でアリマス、いつでも
お嫁にいけるかな?(な、わきゃ無い)と、思うのでした。

謹賀新年

130101.jpg

  初春や 思ふ事無き 懐手   紅葉

 おかげさまであたしん所も恙無く新年であります。

 旧年中は大変お世話になりました、本年の皆様のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

              平成二十五年 元旦

 おだやかな朝で有ります、思う事無き…、と、思うのでした。