梅雨入り

130530a.jpg

 え~梅雨に入った様であります。 いやはや、少々鬱陶しい季節
ですな。 まあ、無きゃ無いで困るんですけどね、手前勝手な言い分
でアリマス。 何でも今年は少々早い梅雨入りだそうで、そう言われ
てみれば季節前倒しなんでしょうか、我が家のミニトマトも実のつき
が例年より少々早い様な気がします。 それにピーマンも・・・

130530.jpg

 こうなるってぇと なんですな、鬱陶しいばっかりじゃ無いですな。
ピカピカの緑色なんぞ眺めていると、こう、ニヤついてしまいます。
 
 こんな具合に早め早めに季節が廻るとあれですな、梅雨明けも早いん
ですかな。 そいつは一寸楽しみでありますが、あんまり暑いのもな~。
 でもあれか、暑い方がトマトの出来も良いかしら? そう思えば、
なべて此の世は事も無し って事ですな。

 体調を崩し易い季節ではありますが、皆様どうぞご自愛下さいませ、と、
思うのでした。

風薫る

130520.jpg

 久しぶりだな~、あ、こっちの方が判りやすいですかねぇ

130520a.jpg

 そう、赤門であります。東京大学の五月際に行って来ました。
いや、別にアタシここのОBって訳じゃ無いっすよ、只、以前散歩に
来たもんでって・・誰も勘違いしないっすよね・・うん。

 でもこの門くぐる時、ナンか不安になるんだ、「はい、一寸こちらで
学力試験受けて。分数出来ない人は入れません」って言われそうな
気がして・・な訳は無いか・・

 いや、何とも賑やかでありました、五月際はお天気に恵まれる事が
少ない様に聞きましたが、照りすぎず暗すぎずで結構でありました。

130520b.jpg

 ってまあ、ここは外せないっすよね、安田講堂。此処の裏手の棟での
公開講座が今回の目的でありましたので、いそいそと会場に。
 そうそう、その前にお手洗いを拝借、すると・・

130520c.jpg

 うーん、包み紙だけでもほしいな~(バカ?) 勿論お目当ての講座は
どちらも、大変聴き応えの有るものでありました。特に三時からの講座は
内容、パフォーマンス共に迫力が有りました。やっぱりライブは良いっす。

130520d.jpg

 で、お土産はこれ、ムスリムの人がカブッテいる帽子でアリマス、かわいい。
家族には、絶対カブッテ外へ出るなときついお達しが、ま、そりゃそうか。

 講座は勿論、模擬店も、会場の其処此処で行われているパフォーマンスも
大変楽しい10,697歩のお散歩で有りました。来年も行けるといいな。

 しかし模擬店、牛串率、えらく高かった様な気がするな、東大生は
牛串がお好き? と、思うのでした。

鳥蹴る?

130514a.jpg

 図書館へ行くのは好きであります。昔読んだ『スヌーピー』で、
図書館のカードを作ったライナスが、「知識の国へのパスポートを手に入れた!」
てな、大袈裟なものではなく、『お気楽な本』を『お気楽に』お財布気にせず
いっぱい読めるって事なんすが・・・

 それともう一つ、背表紙の並んでるのを眺めてると違和感のあるタイトルに
引っかかる事が有って、分類番号見るとこの本棚じゃ無いじゃ~ん、と、気が
付いたりする事有るんすよね。 で、本来在るべき場所に戻すってぇと、
これがナンダカとっても楽しい。 何なんでしょうね、この感じ。

 それともう一ヶ所、スーパーマーケット歩くのも大好きなんすよね。
別に大した目的が有る訳では無い時でも、「へ~こんな缶詰有るんだ~」
とか、「お!このスナック、こんな味のが出たんだ」ナンテのがエラク
楽しい。 それと、ボンヤリ歩いてるとナカナカ見つけられないんですけど
こんなの見つけると・・

130514.jpg

「あ~、今日もスーパー来て良かった!」と、幸せな気持ちになるのであります。
え?面白くないっすか?『とりける』ですよ?『鳥蹴る』かな?『取りける』かな
とか・・・ナンか・・・どこが面白いのかな・・・あれ?

 いやいや、面白いです、面白いんだってば、誰か面白いって言って、と、
思うのでした。

お久しぶりです

130509a.jpg

 去る ウッキー、なんて言ってたら、あっという間のマイアヒ~(五月)
で、アリマス。

 どーも御無沙汰いたしました、と、云う訳で、何処だか分ります?

130509b.jpg

 立派ですよね~、明治神宮外苑の聖徳記念絵画館で、アリマス。
まぁ、中には入らず、(失礼)そのままお散歩でアリマス。

130509c.jpg

 と、ここでユニコーン?な訳は無いですな、日本橋でもおなじみの
『麒麟』ですよね、ちゃんと『阿吽』になっておりました。

130509d.jpg

 で、イチョウ並木をフラフラ歩いて(オザケンだね)青山通りに出て
表参道からやって参りました、ジャーン

130509e.jpg

 明治神宮でアリマス。一度キテミタカッタんすよね~、嬉しいです。
一歩入ると自分が東京に居るのを忘れちゃいますな。 それにしても
すごい鳥居だな~

130509f.jpg

 ナンか想像してたよりズット質素って言うか、華美な感じが全く無い
んですな、まだ、百年足らずの森とは思えない深い木々の中、時間が止まって
しまっている様であります。
 う~ん、初詣の人出が凄いのが判ります。 と、外国の方の参拝(観光?)
も、多いっすな。いや、だって素敵ですもん、ホント。

130509g.jpg

 それはそうと、今年もミニトマト植えました。たくさん実がツイテくれると
良いなア、と、思うのでした。