あじさい屋敷

130624.jpg


 茂原市のあじさい屋敷に行って来ました。 この時期だけ
ですもんね、あじさい。

13024c.jpg

 何と言うかもう、あじさい

130624a.jpg


 右を見ても、左を見ても

130624d.jpg

 下を見ても、上を見ても

130624b.jpg

 兎に角 あじさい でありました。 いや~、見事であります。
ナンかもうお腹イッパイって感じで堪能致しました。
 雨上がりだったんもんで、上の方の遊歩道、一寸ヌカルンデ
おりましたが、この位の苦労が無くっちゃ申し訳ないっす。
 いや、ホント、ただただキレイデありました。

 で、帰りがけ、一寸眼についたんで寄り道してみました『茂原公園』
広い公園に大きな池が有って、真ん中に弁天様が。

13024f.jpg

 御参りしてふと振り返ると、

130624e.jpg

 五月みどり? なぜ五月みどり? なんて思いながら
歩いていると何やら仙人の様な人とすれ違い、目が合った
拍子に思わず「こんにちわ」と、挨拶すると
「ご苦労様です」と、ねぎらいの御言葉が・・おもしろいぞ
茂原公園。

 13024g.jpg

 てな訳で、初めての茂原市は、とっても楽しく、好印象で
ありました。ぜひまた来たいなア、と、思うのでした。

お七さん

130621.jpg

 散歩 と云うより、迷子 と云った方が良いでしょうか
徘徊 とは云われたくないですが… 白山辺りを散策して
参りました。

 なんでも、以前花街だったそうで、路地や少し残る石畳
なんかに面影が有る様で、一寸ワクワクしました。

 で、知らなかったのですが 円乗寺 八百屋お七のお墓が
ありました。 そうか~こんな処に葬られていたんだ~

 こぢんまりしたお寺に、大分削られてしまったのでしょうか
小さなお墓が在りました。 傍らにノートが置いてあって
お参りした人たちが其々気持ちをシタタメてありました。

 古~いお墓ですが、お手入れがされていて、ナンか、好かっ
たっす。

 そういえばうちのお隣の八千代市にもお七さんのお墓が在った
ような・・・ 大和田の長妙寺  そっか~八千代で産まれたん
ですね~、それで本郷の八百屋さんに養女に行ったんですね~。
 こちらには遺髪が埋葬されているそうです。

 トコロデ 長妙寺、昔は大きな看板に『ぢの呪い』って書いて
あって、ナンか怖かった『ぢののろい』・・・いや、本当は
『ぢのまじない』って読むんですよね。なんともはや、お恥ず
かしい。 変な流れになっちゃったな、お七さんごめんなさい、
と、思うのでした。

あれ?梅雨は?

130603b.jpg

 こないだ梅雨入りと思ったら、今朝の天気予報ではもう梅雨の
中休み、って事らしいっす。 まぁ 雨降りよりありがたいって
言えばありがたい。

 春菊にも花が咲き始めました、これ、花咲いちゃうと茎が堅く
なっちゃうのネ、香は良いので食べちゃうんですけど。

130603a.jpg

 ちなみにこれはピーマンの花、先日実の方の写真載せたので、
前後しちゃうんですけど。 え~い ついでだ

130603.jpg

 こっちはミニトマトの花であります。 てな理由で、毎度の事ですが
苗を植えると、花も実も楽しめて嬉しいで有ります。  これで御世話
するのにも楽しみが見いだせれば、完璧なんだろうなア、と、思うのでした。