今年もニガウリ

130718.jpg

 梅雨明けから暫くの猛暑の御蔭か、ずいぶんとニガウリの葉が茂って
グリーンカーテンならぬグリーンウオール(んな上等なもんじゃない?)
になりつつあります我が家のフェンス。 ヒョロヒョロと黄色い雄花は
結構咲いていたのですがその中に、有りました、今年初めてのニガウリ。

 相変わらずのゴジラの様な外見ですが、「オウオウ」と、頬ずりした
くなる可愛らしさであります。(ホントに頬ずりしたらその後、顔洗う
までニガウリ臭いのでお勧めはしません・・)

 兎にも角にも『夏』本番ですな。 明日は『土用』。

  土用餅 腹で広がる 雲の峰  許六

 価格高騰の折、うなぎにゃ手が届かないので、せめてお餅でも
イタダイテ、この夏なんとか乗り切りましょうかねえ。 あ、そうそう、
ニガウリもね、と、思うのでした。 

猛暑

130712.jpg

 口にしてもしょうがないと判っていても・・暑いっす。
気温がもう、お風呂ですか?って感じで・・まだ30℃
越すと、「うわ~暑~い」と、騒いでた子供の頃、雑誌の
雑学ページで『インドでは気温が体温より高いので、人が
座ってたバスの座席に座ると涼しい』ナンテ事が書いて
あったのを思い出したりします。 当時は「ウッソで~」
と思っておりましたが、有りかも知んない・・

 てな事言ってても仕方が無いので、気持ちを切り替えて
『夏は暑いのが当たり前』とか『昼間しっかり暑いと夜の
冷や奴が美味しい』とか『たくさん汗かくとお肌に良い』
とか、良い事いっぱい考えて、水分いっぱいとって、今日
も一日がんばろう・・しかし・・いやいや! 

 てな訳で、皆様も暑さ厳しき折でありますから、不要な
外出は出来るだけ避けて、お家でピアノでも弾いて、気に
なる所が有ったら、是非、呼んで戴きたいものであります、
と、思うのでした。

梅雨明け?

130708a.jpg

 もうすぐ四万六千日、お暑い盛りでございますって『船徳』を
口演うって訳じゃない。 いやはやなんとも暑いっすね。 もう
梅雨明けちゃったんすね~、ホント、随分今年は気が早い。

 そのせいかどうか、今年のミニトマトの無秩序っぷりったら
無いで有ります。 ジャングルの様で、奥で色付いた実に、なか
なか手が届かない。 「ふん、手の届かない実はどうせ酸っぱい
やい」ナンテ事無くて、当然美味しいので、汗かきながら手を
伸ばすのであります。ニガウリも花が咲き始めたし、水遣り忘れ
ないようにしなきゃ。

 忘れないようにってとこで思い出すのがこれで有ります。

130708.jpg

 チョット強引かしら。 期日前投票も有るし、この暑さの間隙を
縫ってちゃんと行こう、と、思うのでした。