海辺のカ・・・

130827a.jpg

 『海辺のカニ』であります。 先日、暑さも一寸和らいで、雨なんかも
ポツリと来そうなお天気でしたので、「年に1回位は行かなくちゃね、
近いんだから」てな感じで海を見に行って来ました。

130827b.jpg

 行ったのは球場の向こうっかし、まあ、平ったく言えば幕張の海浜公園で
あります。(平たくなくてもそうか…) 人工の浜辺とは言え、ほじくり返すと
結構生きてる貝が出て来るんですねぇ、一寸ワクワクしました。

 で、そんな生き物を狙って・・

130827.jpg

 判ります? カモメの足跡であります。 うっ!かわいい!

 ボンヤリ潮風に吹かれていると、頭の中空っぽになって来るようで(別に
何時もの事か?)、何とも楽しい。

130827c.jpg

 バス見るだけでも楽しいって、いや、コレは確かにすごいなア、と、
思うのでした。

 

今年もようこそ

 いや~暦の上では立秋も過ぎて、もうすぐ処暑ではありますが
相変わらずあっついす、まあ、テレビのニュースなんかでは、雨
やら火山やらであっちこっち大変で、この程度の暑さで文句言っ
ちゃいかんな~、それはそうとベランダのプランター、紫蘇もだいぶ
草臥れてきたし、パセリもウニョ~っと伸びきって、もうそろそろ
終わりだな~、なんて、水をやっておりますと・・・

130820.jpg


 出た! と、言っては申し訳ないっすけど(だって基本苦手なん
ですもん、イキナリだとカワイイより前に魂消てしまうのであり
ます・・)いや~今年もつやつやだね~、って、何で、この時期なの?
もうパセリ終わりじゃん! まったくモウ、又パセリ買ってこなくっちゃ、
と、言いながら、ちょっと嬉しいなア、と、思うのでした。

雀のお宿

130806.jpg


 写真、何だか判ります? 我が家の軒下なんすけど・・・
いや、暫く前、雀さん達は住宅難だって聞いたもんで、我が家でも
分譲してみよっかな~なんて、塩ビパイプで設えてみたんすよ。
 全然御入居の気配も無かったのですが、或る人が、「筒の先が
丸見えだからじゃないの?庇付けてみたら?」と、言うので、半信
半疑ながらも、取り付けてみたら・・・
 最近、家の周囲に雀さんの出現率が高いのであります。 特段、
現地見学会なんぞ催してはいないのですが・・・、良く見てるん
ですね~。  入ってくれると良いでアリマス。(って、なんて日本語だ)

 トコロデ今日は、八月六日。ヒロシマを、平和を考える日で有ります。
改めて、自分が日頃考えている事、意識もしないほど、当然だと思って
いる事、静かに考え直してみたいと思います。
 だってほら、『過ちは二度と繰り返さない』って、今年もまた約束
しましたから。と、いつもは『あまちゃん』の時間の『広島平和記念式典』
を見ながら、思うのでした。