行って来ました

131111.jpg

 日本のお城

131111a.jpg

 西洋のお城・・・では無くて・・・

131111b.jpg

 これであります。 ジャーン

131111c.jpg

 第16回矯正展@千葉刑務所。黄色いアーチに隠れて一寸見えにくいですが
相変わらずファンキーな門でアリマス。 まぁ『ドバラダ門』の設計者、山下
啓次郎氏が関わっているからしょうが無い。てか、この門だけでも一見の価値
有であります。

131111d.jpg

 で、門の中の小部屋、何やらよく解らない用語でありますが、要するに中の人の
出入りを記録してるんでしょうな、でも、今日は無人で有ります。あたりまえか。
 中では吹奏楽や和太鼓演奏、キャピック展やフリーマーケット、軽食コーナーなんか
も有って、たいそう賑やかでありますが、一歩外に出れば・・・

131111e.jpg

 すごい塀で有ります。 しかし今日のお目当てはこれ。

131111f.jpg

 塀の中ツアーで有ります、ワクワク。・・しかし、以前行った時と違って、
工場も講堂も、外から眺めるだけでした・・・残念。
 以前行った時は、工場の中や、居房の中も見せてくれたのに・・・。
 誘って一緒に来てくれた知人には期待外れで大変申し訳ないですぅ。

131111h.jpg

 トコロデ、刑務所の傍に神社が有りまして、名前を『大六天神社』って書いて
ありました。御参りしてみるとお社の三方に寿老人やら弁財天やら六体の七福神の
彫刻が・・って、一体足りないやん。成程それで『大六天神社』か~、と思って
帰って一寸調べたら、大六天って、天魔で、仏教を害する欲界の事だそうで、
ナカナカに物騒な神様で有りました。 何なんだあの六福神は・・・。

 閑話休題 刑務所入ってすぐの掲示板に張ってあった入札のお知らせ。

131111g.jpg

 通訳か・・中は想像以上にインターナショナルなんだなア、と、思うのでした。



あらまあ11月

131101.jpg

 なんか、もう11月であります。 速いな~、月日の流れが。
ニシムクサムライ・・・今月は小の月ですもんねぇ、何か1日
少ない訳で、ぼやぼやしてたら私は誰かの・・じゃなくって、
ぼやぼやしてたらすぐまた来年であります。年賀状用意しなきゃ。

131101b.jpg

 話は変わりますが、我が家では泥ネギを買った時はベランダの
プランターに埋めて保存するのでありますが、その作業中ですね、

131101c.jpg

 うひゃ! 幼虫だ、で、ハタと合点が行ったのでした。 この夏
ヤタラ『カナブン』が多かった事に。

 もう、毎晩網戸に張り付いてて、別に害は無いのでありますが、
ドウシテダロナ~と考えていたのであります。 そっか、ここで
繁殖していたのか。 雀さんに御裾分けしょっかな。

131101a.jpg

 めっきり秋も深まってって来週には立冬ですが、慌ただしい歳の瀬
を控えて、皆様お体に気を付けて、御自愛下さいませ、と、思うのでした。