ありがとうございます

 え~、今年もお世話になりました。
皆様のおかげで何とか年を越せそうであります。

 大変ズーズーしいですが、来年もまた、宜しくお願いします。
と、思うのでした。

官庁御用納め

131227.jpg


 ♪は~~~~~~~~~~~~やいもので、今年も残すところ
後僅かとなりました。(byとり・みき)
 あちこちの会社も、今日で御用納めって所が多い様です。

 アタシが子供の頃住んで居たのは、船橋の市役所に程近い処で
有りまして、朝の出勤時間帯と夕方の退勤時間帯には道幅イッパイ
に市の職員の方々なんでしょうか背広姿の大人たちが同じ方向に
流れて行ったものでした。 子供心に凄いもんだと思っていたの
ですが、暮れから正月にかけては、その満ち引きも絶えて無くなり、
冬空ともアイマッテ、なんだか寂しい様な晴々とした様な不思議な
ココロモチになったもんです。

 あたしのウチは商売をしていたものですから、31日ギリギリまで
店を開け、父親は家の裏にある工場で働いておりました。

 街に出れば、各々のお店も正月に向けた商品を並べ、早々に
閉まった銀行の前なんぞに、お飾りを売る屋台店が有ったりしました。

 そして明けて正月、殆どのお店が閉まって、街中があの、寂しい様な
晴々とした空気に包まれているのでした。

 うん、昔はホントに全部お店閉まってたな~、あ、おもちゃ屋さんは
やってたかな~、あと、本屋さんも。 いや、2日からだったっけ・・、
貰ったばかりのお年玉で付録つきの漫画雑誌なんか買った様な気がします。

 ナンテ感慨に耽っておりますが、あたし、今年も年中無休で営業して
おります、「あ~年内に調律しなきゃ」とか、「あれ?この音出ない!」
とか、ありましたら「ワタシニ電話クダサ~イ、ドゾヨロシク」と、
思うのでした。

ありゃまぁ

131216.jpg

 お鏡餅のせ台の上に、クリスマスツリーも乗って、師走も半分過ぎました。
随分と冷え込みも強まって処によっては雪なんぞも降ったりしている様
であります。

 北風に吹かれるとついつい猫背になりがちではありますが、そのまま腰まで
曲がってしまうといけませんから、顔をあげて遠くを見る様にしないといけま
せんね。

 空気も澄んで、空の遠くまで見渡せるので、富士山なんかも思いの外の
大きさで見えるものであります。

 さてさてあと半月、今年もまずまず健康で働けたことに感謝して乗り切って
行こう、と、思うのでした。

師走

131205.jpg

 何かと忙しい年の暮れ、皆様如何お過ごしのことでしょうか、
私は元気です。  ってどうでもよいか。

 トコロデ、これ、覚えておいでですか?

131205a.jpg

 そうです、『お鏡餅のせ台』であります・・・あれ?名前違ったっけ・・。
まあ、兎に角テレビが薄型になってからか鏡餅乗せる処が無くなって、
昨ったんすけどね。 こんな具合に使います。

131205b.jpg

 お判りになりますでしょうか。  しかし、何で鏡餅、テレビに乗せるんで
しょうねぇ・・・。あれ?うちだけ? 乗せるのうちだけ? 
 てな事は置いといて、年越し準備、して行かなくちゃなア、と、思うのでした。