うたたね

140228.jpg

 え~、先日御縁がございまして、『能』って~ものを初めて観に行きました。
やっぱりこの、日本の『伝統文化』の筆頭じゃないすか。 大層ワクワクして
行った訳ですよ。

 しかし、寝てしまった・・・。いや、言い訳するつもりは毛頭無いのですが・・・
最初、『狂言』からだったんすよ。二人の掛け合い、仕草が面白く、「おぉ、
結構解るじゃん」なんて思ったんすよね、これなら最後まで集中できるぞって・・・

 何も無い舞台に地歌やお囃子方が出て、後見が立木台を設えて、いよいよ
始まりまして、スルドイ笛や鼓の音、オゴソカナ謡いの響き、演者の衣装、所作
の美しさにウットリしたんすよ、しかし、このウットリがいけなかった。

 『舞』が始まった途端、あまりの美しさ心地良さに意識が無くなってしまいました。
(って書いてるけど、やっぱり言い訳だなこりゃ)

 てな訳で、『能』初体験は、大変気持ち良いうたたねとなってしまいました。
毎度の事ではありますが、我ながら素養教養の無さには洒落じゃ無いすけど、
本当、情けなくなります。 だって『舞』を観に行ったはずなのに・・・。

 でもまた、御縁が有ったら観に行きたいです、出来れば今度は『能楽堂』で。
また寝ちゃうんじゃないかとの危惧はありますが、それはそれで良いか、気持ち
好いし、と、思うのでした。

 

140213.jpg

 いや~ 降りました、この辺りも、結構積りました。
我が家の辺りは、風の流れ方なのか何なのか、ナカナカの雪の
厚みで有りました。 ご近所では車庫の屋根が落ちるなんて
被害も有った様で、ビックリでありました。

 まあ、なんとか家の前の道は確保したものの、積み上げられた
雪はナカナカ融ける気配を見せてくれません。

 これでまた、週末は雪の予報で有ります。 あたしの腰の
運命やいかに!って、感じで有ります。

 何を言おうと、お天気の事は『ショ~ガナイ』でありますから、
皆様、どうか、御自愛下さいませ、と、思うのでした。