だいぶ暖かくなりました。

140325.jpg


 カレンダー見れば彼岸も明けて、そりゃ暖かくなるのも当然
っチャァ当然。

 それでもやっぱり日差しが降り注いでポカポカしてくれるのは
単純にありがたい事で有ります。

 洗い物しても辛くなくなってきたし(面倒ではありますが・・)
洗濯なんかも気持ち良く乾くし(面倒ではありますが・・)って
面倒は面倒なりに気分が好い物で有ります。

 この、何と言うか、着る物に一寸迷っちゃう位の陽気が、
案外過ごし易いって事なんすかねぇ。

 何にせよ、冷たい風の中首を竦めて肩こりに悩まされる事が
無くなって、ありがたい限りで有ります。

 あぁ!お彼岸に牡丹餅食べるの忘れた!と、思うのでした。

暑さ寒さも

140317.jpg


 外出の時に着る上着に、薄い物を選ぶ事が増え、気が付けば
明日は彼岸の入り。 道理で目にする緑や、公園の花壇の土も
柔らかになっている様な気がします。

 あの凄かった雪や、冷たかった北風ものど元過ぎれば何とや
ら・・。忘れようとしても思い出せません(byバカボンのパパ)

 アチラコチラノ梅の木も、今を盛りと花をつけ、メジロや
スズメが集い来る。(なんで七五調だ?)

 まあ、いろいろ有るけど春だから、これでいいのだ(再びby
バカボンのパパ)と、思うのでした。