隅田川辺り

140415.jpg

 染井吉野の時期は終わりましたがお天気も好いので隅田川辺り
に行って来ました。 何はともあれ横網の東京都慰霊堂へ。
 残念ながら耐震補強工事中で外側は覆われてしまっていましたが
御参りには横から入れるようになっておりました。
 で、復興記念館。

140415a.jpg

 相変わらずの佇まいであります。受付で御挨拶して中へと入ると、
随分展示が様変わりしておりました。そう云えば最後に来たのは
3・11の前だったっけか・・・。何やら感慨深いでアリマス。
 ついついあたしオッサンなもんで、『変わる』って事に抵抗が有る
のですが、それで来館する人が増えるのはきっと良い事なのでしょう。
もちろん、今回も展示物見ながら色々考える事は多かったです。
 また来よう。

140415b.jpg

 チョット重苦しい気分になった処で表に出れば八重桜。お散歩で
しょうか、保育園児さんたちのかわいい声にホッと一息でアリマス。

 で、お隣の安田さんのお庭に。

140415c.jpg

 初めてだったんですけど、思ってたより、こぢんまりした気持ち好い
公園でした。 チョイと池の端に腰かけて、鯉や鯰(居るんですね~)
を眺めている視線を傍らに落とすと。

140415d.jpg

 亀じゃん! 全然気が付かなかった、結構大きいのに。 で、うりゃうりゃ
と亀と遊んで、(迷惑だったろうな、ごめんなさい) お散歩続行。

140415e.jpg

 国技館の前を通り掛ると何だか人だかり、そうですか、五月場所のチケット
売ってるんですか。 警備の人に入っても好い?って尋ねたら、「どうぞどうぞ、
売店も、相撲博物館も有ります」とのこと。 ありがたく入らせて頂きましたら
お相撲さんが一人。いや、大きい、記念写真撮らせていただきました。
井筒部屋の『鋼(はがね)』さん、ありがとうございました。

 で、両国橋渡って柳橋見て(この橋好きなんすよねぇ)浅草橋辺りで御昼を食べて、
蔵前橋渡って帰りました。いや~楽しかった14053歩のお散歩で有ります。

 トコロデ翌日、チョット脚、ダルカッタす、久し振りだったからかな、
もうちょっとマメに歩かにゃイカンなァ、と、思うのでした。
 

夜桜

140407.jpg


 え~、先日書きました通り、近場の夜桜、見物に行きました。国立歴史民族博物館
の、『歴博 夜桜観賞の夕べ』であります。

 エントランスホールから大きな窓越しに眺めるライトアップされた満開の桜は、一寸
言葉にし得ない様な見事さでありました。 人はきっとこんな景色を自分の物にしたくて
屏風や襖に画を描いてきたんじゃないかしら? あたしんちにもこんな屏風が有ったなら、
日がな一日その前に寝っ転がって過ごしたいでアリマス。

 強い風や雨が予想された天気なのに、不思議に見物している間は月や星も見え、花びらも
風に流される事が有りませんでした。 らっき~♪

 残念ながら催しは昨日で終わってしまいましたが、来年もぜひ行きたいものであります。

 トコロデ明日は灌仏会、仏教版クリスマスって思ってたんすが、ひょっとすると
『イースター』に近いのかしら、と、思うのでした。

 

春や春

140404.jpg


 車窓から見えるあちこちの桜は何処も今が見頃の態で有ります。
毎年の事ではありますが、花が咲くと「あぁ、ここに桜が有ったんだ」
と、思い出すのであります。

 まあ、所謂『桜は花にあり』って事ですかね。毎年入園式に合わせて
この時期お伺いしている幼稚園の調律も終わりまして、チョット一息、
どこかお花見にでも行きたい気分で有ります。・・今年はナンかタイミング
が合わなくて、お出掛けしそびれてるんですよね。

 今夜あたり、近場で夜桜なんか見に行っちゃおうかしら、ん?今夜
お天気荒れる?・・・・ん~、でもまあ、「花に嵐の譬えもあるぞ」
って、関係無いか。

 それはそれとして、「お花見」の事を考えると、ナンかウキウキ
して来るな、頭の中も『春』なのかしらん、と、思うのでした。