お久しぶりでアリマス

140617a.jpg

 先日植えたトマト、早いもんでツヤッツヤの緑の実が付きました。って言うか、
随分更新して無かったって事ですかね。 お恥ずかしい。
 今回植えたトマトは、去年より玉が大きめのはずなのですが、あんまり変わらん
ような気が・・・。 まあ、ロクな手入れをしてないのだからしょうがないか、でも、
毎度の事ながら、可愛らしいのよね、このクリクリ具合が。頬擦りしちゃおうかしら。
 で、ピーマン。

140617b.jpg

 この子にも、可愛らしいのがついております。 う~、ツヤツヤ。この子にも頬擦りしちゃおうかしら。
 で、チョット冒険(ダカラ何ガダ)キューリにも。

140617.jpg

 見えます?黄色い花の付け根に痛そうなトゲトゲが。頬擦り・・・、この子にはやめとこう。
で、健気にも芽を出したゴーヤ。

140617c.jpg

 朝顔に支柱とられてますがナカナカの成長具合。苗から植えたのより、成長が
早いみたい。他の植物に囲まれてるからかな、朝顔や紫蘇(これも勝手に生えてきて
くれました)やその他雑草に。 ん~、地面が露出して無い分土が乾かないのかしらねぇ。
と、都合好く考えてみる。

 兎に角、今年も元気に根付いてくれたみたいであります。 これからどんどん暑くはなるけど、
そうじゃないと、この子たちも元気に育たないもんね、と、思えば、夏の暑さも楽しめるのかなア、
と、思うのでした。

お暑う御座います

140602.jpg

 先日植えたミニトマト、チラホラ花が付き始めました。 なんだかイキナリ
暑くなりました。体が慣れていないせいか『猛暑』って感じでアリマス。
 このまま暑くなり続けると七月には35℃に、八月ナンか40度ですか?
12月になる頃には100度越えたりして、なんて、もーしょー(妄想)したり
しますって、頭煮えてるのか?もーしょーが無い、なんちゃって。

140602b.jpg


 話を戻して、去年結構採れて楽しかったので、今年もピーマン植えました。

140602a.jpg


 ほんでもって、チョット冒険(なにがだ?)、キューリも植えてみました。

14002c.jpg

 そろそろゴーヤも植え時かな、と思っていたら、去年はじけた実から落ちた
種が、結構立派な芽を出しておりました。 びっくりでアリマス。
 今年はこれもホッタラカシテみようかな、まあ、苗も買って来るんですけどね。

 しかし、暑いの何のと文句を言っても涼しくなる訳でも無し、日に日に濃くなる
緑でも見て気分を変えますかねぇ。 あ、紫外線対策はしないとね、老眼には
夏の日差しはチトきついですから。

 しかし暑いな、もーしょのへんで勘弁してくんないかな~なんちゃって、と、
思うのでした。