インコを逃がしてしまったら・・・

140822a.jpg

 我が家のインコ、『ぱげ』であります、お久しぶりでアリマス。
皆様お暑い中、如何お過ごしでしょうか。 アタクシは、合間
合間のお休みに、豊川の御稲荷さんや迎賓館辺りをお散歩したり、
映画、観に行ったりしました。(『めぐり逢わせのお弁当』踊らない
インド映画ですが、面白かった~)

140822b.jpg

 こちらは、我が家のインコ、『ちび』であります。 で、本題でアリマス。
インコを逃がしてしまったら、どうすれば良いのか、御存知でしょうか?
 実は警察に尋ねるのが好いのであります。 いや、おまわりさんは
ありがたい。 因みに迷子のインコを保護した時も、警察に届けるのが
好いのであります。 (レースバトの場合はヤマト運輸が好いと昔聞いた
様な…今はどうかしら?) それでも飼い主の見つからない迷子の
鳥さんが居ると聞きまして、知人を通じてそんな鳥さんの里親を申し出て
おったのでありますが、この度、連絡が有りまして、一羽迎えることになりました。

140822.jpg

 『ぱと』であります。 『ちび』と『ぱげ』とに囲まれて(君臨して?)だいぶ
馴染んで来た様であります。 もちろん、今後本当の飼い主さんが現れたらば、
お返ししなければなりませんが・・・(この辺りちょっと複雑な気分で有ります)。
 で、もう一度。 インコを逃がしてしまったら、迷子のインコを保護したら、どうか
おまわりさんに相談してみてください。てな事書くとおまわりさんの御仕事
増やしちゃうかしら、でも今回『ぱと』を引き取りに行った時、担当の方が
ホントにホッとした様子でしたので、心痛めてインコの行く末心配してたんだな~と
感じ入った次第でアリマス。
 しかし、ホントの飼い主さん現れたら・・・いや、もちろん喜んでお返ししますよ・・
ええ、よろこんで・・・って、でもちょっと複雑だなア、と、思うのでした。

真夏であります

140805.jpg

 いや~、今更ですが八月、真夏であります。  強いお陽様の御蔭か
ミニトマト、ナカナカの出来であります。 アリガタヤ。

140805b.jpg

 で、先日蒔いた種、芽が出てまいりました。 何だか判ります? 実は
以前にも蒔いたのですがうまくいかなくて、こんな感じだったんすよね・・・。

140805a.jpg

 そう、カメムシの味と評判の(どこでだ?)パクチー、香菜であります。
好きなんすよネ、これ、初めて食べた時は『本当にこれ食べて良い物なのか?』
と、思ったのですが、暫く食べざるを得ない生活が続きまして・・・。
 気付いた時にはタイ米と共に、アタシの好物に加わっていたのでした。

 さてさて、この暑さ、パクチーにとって、吉と出るか凶と出るか、一寸楽しみなので
アリマス。 うまく行ったらタイ米にも挑戦!ナンテ事は勿論ナイナイ、と、思うのでした。