大晦日

141231.jpg

 この冬、何だかプランターのパセリがやたら元気で、見る度に
好い緑だなァと思っているのですが、季語としては『夏』じゃ
無かったでしたっけ?

 それはそれとして(って何だそれって)気が付けばって気が付
かなくても、今日は大晦日。 型通りではありますが年末の御挨拶を、

本年も皆様には大変お世話になりました。新しい年の皆様のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。と、思うのでした。

いたたた・・・

141209.jpg


  餅搗きが 隣へ来たと いふ子かな   一茶

 てな具合に、出張してってわけではありませんが、近所の小学校の校庭で
町内の餅つき大会が有りました。

 餅米を蒸す薪の匂いや、振り下ろされる杵の音に、年甲斐もなくワクワクして
ウッカリ搗かせて戴きましたって、あ~た、餅って搗くだけじゃないんですね、
その前に臼の中で杵を使ってよ~くこねなきゃなんないんすな~。

 いや、御存知の方々は「何言ってんだい」と、お思いでしょうが、存外知らない
もんです、って例に依ってアタシだけですかね~。

 しかし、捏ねるのきっついわ~。 御蔭さまで膝、腰、掌、痛いイタイ。

 しかしやっぱり搗きたてのお餅は美味しかったです。 機会が有ればまた、
搗きたいなア、と、思うのでした。

アワタダシイ

141205.jpg


 何かと忙しいこの時期、我が家にも『投票所入場整理券』が届きました。
基本、お呼びが掛かれば最優先って仕事なので、それ以外の予定が立ち
づらいワケデアリマス。 デ、ありますから、今回も『期日前投票』に出掛け
ようかと思っております。

 いろんな意味で慌ただしい日々ではありますが、投票位はオチツイテ
モチツイテ、あ、週末は町内会の餅つき大会だ。
 う~ん 年末だなア、と、思うのでした。