明日は・・・

150407a.jpg

   誕生の 指は松魚と ほととぎす   古川柳

 松魚は「かつお」と読みます。 4月8日に生まれて、すぐ歩いたどころか
いきなりポーズを決めてドえらい事を言ったあの人の誕生日が明日でアリマス
・・・って、ナンか前にも似た様な事を書いた様な…。

 てな訳で、明日は灌仏会。 お釈迦様のお誕生日ですな。「花まつり」なんて
言ったりします。 「オシャカになる」なんて言葉もこの辺りから出てるって話が・・・

 何でも鋳物とか製鉄とかの職人さんが、阿弥陀様を作ろうとしたんだけど失敗して
お釈迦さまになったとか。 で、その失敗が火が強かったって事で・・・ 「火が強かった」 
「シガツヨカッタ」 「シガツヨ~カッタ」 「四月八日」って・・・。

 まぁ、兎に角今日はお釈迦様の誕生日の前日。 言ってみれば『灌仏会イブ』
良い子には夜中、お地蔵さまがプレゼント持って来てくれるかもって、それ『笠地蔵』じゃん!
でも、イースターなんかもそうかも知れませんが、この時期のお祭りって、春が来て
嬉し~って、感じなんすよね。そう思えば宗教の如何を問わず、春を心待ちにするってのは
皆さん共通した感覚なんすナ。  しかし夜中部屋の中にお地蔵さま入って来たら一寸・・・
いや、かなり怖いなア、と、思うのでした。
