雀の子

150528.jpg


こすずめの 眺められをり 芝の上    虚子

 いつも買ってたインコの餌が、暫く前に手に入らなくなりまして。 同じ
メーカーの小型インコ用の餌に変えたのですが、青米とか我が家のインコ
達が食べない物も入ってるんですよね。  で、捨てるのも何なんで、
ベランダに撒いてたんすよ。  いや、うちに巣でも架けてくれたらな~なんて
淡い期待も抱きつつ・・・。
 で、まぁ、どうやら巣は無理だったみたいなんすが、番と思われる二羽が
毎朝来ておったんですよね。 で、先日、一寸ヒワヒワした二羽を連れて来ましてね、
口移しで餌、やってんですよね~。  で、ヒナの方は、足元に餌が有るにも
かかわらず、ズ~っと親鳥から餌、貰ってんですよ。 
 う~ん、愛らしい。 でもナンですな、ヒナってのはこうやって親にかまって
貰うんですな。 まして人間おいておや、な~んて、思うのでした。

一寸早くないかしら

150514.jpg


    豌豆の 実のゆふぐれに 主婦かがむ   誓子

 暑いっす・・・。 まだ五月だちゅうに、なんでしょこのあつさ・・・。身体が
ついて行かないっしょ。  と、愚痴ってみてもしょうがない。

 まあ、御蔭さまか、今回だいぶ植え時を失したスナップエンドウに、はち
切れそうな莢が下がっております。

 この具合なら、ゴーヤもそろそろ植え時かしら、去年はあまり良い出来
では無かったけど、今年は期待出来るかしら。

 暑いのも悪い事ばかりじゃ無いっすよねっと、しまいあぐねているコタツを
横目で見ながら、思うのでした。

GWも おわりましたな

150507d.jpg

 大変ご無沙汰いたしました。 ココひと月、ついつい更新をサボって
しまいました。  ま、いつもの事ではありますが・・・『生きてんのか?』
と、御心配して下さった方々に、 申し訳ありませんでした、私は元気で
アリマス。  いや、色々お出掛けとかもしてたんすよ。

150507a.jpg

 成田山行ったり。(マンネリだね)

150507b.jpg

 トマト植えたり。(恒例であります)

150507.jpg


 ガーデニングフェアとか行っちゃったり。(これは一寸意外ですな、ま、
チケット戴いたもんで、すっごいキレイでありました)
 てな具合で日常ではあったんですが(あ、もちろん仕事もしてましたよ)
ナンかパソコンの前に座る気しなくって・・・。ん~、気候が良かった
からっすかね~  単純に怠け者だからか?

150507c.jpg


 しかし、頭の体操の為にも(なってんのか?)もうチョイまめに更新しよう、
と、思うのでした。