秋なのね

150918 (3)

 明日は社日、秋社だから初穂を供えて収穫に感謝するんすよね。 あたしんちでは
稲、植えていないので供えませんが、この夏の収穫に感謝したいと思います。
 と、云っても、良かったのはトマトの最初のうちだけでアリマシタ。  いやァ ゴーヤも
インゲンもピーマンも、ダメでしたね~。勿論、うちあたりじゃ手入して無いんだから、ダメで
アタリマエなんですが、この気候ですもんね、お野菜高いのは仕方ないっす。
 其れに水害やら何やらで、お米も大変ですよね~。 農家の方々の御心痛、察するに
余りあります。

150918 (2)
 それでも、季節は移って、もうすぐお彼岸、篝火花がきれいであります。 何だか色々
めまぐるしくて、慌ただしい此の頃に、赤い花がありがたいことであります。

 あ、話の流れとは全く関係無いのですが、先日、幼稚園に仕事に行って、御昼御馳走に
なってしまいました。

150918.jpg

 勿論とっても美味しかったのですが、其れにもまして、小さいお子さん達の声の中で
食事なんて、なんだかとっても新鮮で幸せでアリマシタ。  今、思い出してもホッペタ
たるんじゃ・・・じゃ無くて、ホッペタ緩んじゃうなア、と、思うのでした。
