秋深し

151013 (2)


   ぎんなんが 落ちたる後の 風の音   汀女

 だいぶ秋めいてまいりました。 まあ、ナカナカ芸術の秋って訳にはいかなくて
もっぱら食欲の秋って感じでアリマス。  スーパーで見つけたギンナン。カラカラと
炒って、思いがけないほどの翠色に、ウットリしながら口に運べば、「ん~秋だわ~」
と、お酒もすすんじゃいます。

 だいたいナンですよね、秋深し芋蒸かしって位で、気候も良いし、美味しい物も
出そろっちゃって、スーパーとか行くと危険でアリマス。 って、年中危険か・・・。

151013.jpg

 我が家のインコ『ぱとさん』も、食欲の秋なのか、青い物を入れてやるともう夢中でアリマス。
たくさん食べてエーヨー蓄えて冬に備えるんすかねぇ、でも、アタシはあんまり体に蓄えないように
しなきゃなア、と、思うのでした。

お月見

151001.jpg


   仲秋や 月明かに 人老いし   虚子

 十五夜に続いてスーパームーン、大きな月でアリマス。 しかし『スーパームーン』
一寸無粋な呼び名って気がしますな、片仮名ってのが何とも…。 たとえば・・・
『超月』・・・。もっと無粋か。

 この季節、思い出すのが、もう二十年以上前になりますが、楽器店勤務の頃、あたし、
中国の南の方で、ピアノの修理工場の設立に関わってたんすよ。 で、その辺りでは、
この時期、親しい人に『月餅』を送るって習慣が有りまして、まぁあたしも現地の人に
戴いたのですが、コレが丸いクッキーの缶みたいなのに入っていて、開けてびっくり!
 バースデーケーキですかって位の大きな月餅。  いやすごかったなぁ。

 一寸シミジミしてしまいました、大きな月を見ながら、みんな元気にあのおおきな
月餅、食べてるのかなア、と、思うのでした。