かまんちょろ

160712.jpg


 かまんちょろ、御存知でしょうか。 カナヘビの事なんですが・・・、あたし、
結構長い事これが方言だと知らなかったんですよね~。

 いや、『おっぺす』とか『ぼっこ』なんかは子供の頃から、なんか恥ずかしいって
思っていたのですが、『かまんちょろ』や『あおなじみ』なんかは結構長じるまで
標準語だと思ってたんすよね~。

 沈黙は金、雄弁は銀、方言は鉛ってな具合でって(何ガダ!)まぁ、結局
あまり使う機会が無い言葉なので、誰にも指摘される事が無かったのかしらん。

 しかしナンですな、自分ではふつ~に標準語使ってるつもりなのですが、
齢五十を過ぎてまだまだ、自分のボキャブラリーが (あ~、コレも暫くボブキャラリーって
使ってた!あ~恥ずかしい) 怪しいって事に背中が一寸ウソザムイっす。

 いや~、カナヘビ見て思うのもなんだけど、まだまだ勉強が必要だなア、と、思うのでした。
