160830.jpg


  台風の 心支ふべき 灯を点ず     楸邨

 テレビ画面の縁の辺り、ず~っと接近中って文字があって、鉄道や、
停電の情報が流れ続けております。  幸いこの辺りは目に見える被害
は無いようですが、不幸にも被害に遭われた処や、これからの台風の
進路と予想されている処にお住まい、或いはお知り合いのお住まいに
なっている方々の心中察するに余りある処であります。

 素人なもんで、よく判らないのですが、昔より、道路だとか川の治水とか
建物とか電線とか、兎に角諸々進歩してると想っているのですが、何だか
意外な感じで意外な被害があるような気がするのはなんででしょう。
 アタシだけ? それとも年々台風が大きくなっているのかしら? なかなか
上手い具合に色々進めるってのは、想像以上に難しいんでしょうね~。

 何はともあれ、これ以上の被害が無いことを祈りますです。

160830 (2)


 閑話休題

 今年も性懲りもなくニガウリ植えたのですが、どうやら収穫出来そうなのは
この1個だけのようであります。 初めて植えたときは結構採れたんだけどな~。
 ビギナーズラックってやつだったのかしら? まだちょっと小さいのだけど、
台風にやられる前に採っちゃった方が良いのかなア、と、思うのでした。

夏休み

160804 (2)


    虹立ちて 忽ち君の 在る如し   虚子

 ゲリラ豪雨は困り物でありますが、過ぎ去ったあとの虹はやっぱり見惚れて
しまいます。

 八月でアリマス。 お子さん達には夏休み本番!って感じなんすかね。 あたし
小学生の頃は、八月の子の頃に、九月がカレンダー通りにホントに来るなんて、
信じられないほど、夏休みって長いと思っておりました。(…って、どんだけボンクラなんだ)

 しかしまあ、この時期他に言う事無いのかって感じですけど暑いっすね。 小学生
の頃の、どんなに気温が上がっても30℃て頃が懐かしいっす。

 今のお子さん方は信じられないっしょうね、団扇と扇風機だけで夏をしのいだなんて。
クーラー(エアコンじゃ無いっすよ、念のため)なんて、近所の信用金庫にしか無かったん
じゃないかしら。 夏休み、友達と涼みに行ったっけ。今思えば随分迷惑な話でアリマス。

 他にはどんな事して過ごしてたかしら、近所には昆虫採集が出来る様な処は無かったし
そもそも昆虫苦手だったし・・・、あ~、泳ぐのも苦手だったけど1時間近く歩いて、市営の
プール行ったな~。あと、ゴロゴロとまんがナンか読んでたな~。 宿題は・・・、あれ、
ナンか、した記憶が無い・・・。 って、だんだんマズイ事も思い出して来たのでこの辺で・・・。

 閑話休題

 先日、近所のスーパーの駐車場で見つけました。

160804.jpg

 ナンか、盆栽が埋まってるみたいでかわいい、一寸暑さも忘れる感じでアリマシタ。
ついでに、都合の悪い記憶も忘れちゃおう、と、思うのでした。