この映画館の片隅に

thumbnail_20161118083404.jpg

 以前から折に触れ再読三読しておりました こうの史代さんの漫画
『この世界の片隅に』 映画になっておったんですねえ、不覚にも
つい最近まで知りませんでした。

thumbnail_20161116121214.jpg


 で、行って来ました。 上映館ずいぶん限られていたんですが、幸い
比較的近い所でやってましたんで、ありがたかったです。

 平日の、一番早い回だったんですけど、結構入ってましたねえ、いつも
映画見に行くときは、チョイスが偏っているのか『貸し切り?』なんてことも
あるのであります。 だけど、そうですねえ、最近行ったのでは、『シン-ゴジラ』
くらい入ってましたかね。

 実のところ、今回見に行くの一寸躊躇う気持ちがあったのであります。いや、
好きな漫画だから、映画になるとイメージが、ってなことでは全然なくて、その、
なんですか、たぶん、観ながら号泣しちゃうんじゃないかと思ったんすよね。

 で。どうだったかって云うと、泣きました、ええ、顔隠す為着けてたマスクが
濡れて冷たくなるくらい。  いや、映画館の暗闇がありがたかったでアリマス。

 つらく悲しいシーンは当然なんですよ、漫画、先に読んでるんで、『あぁ、次は
アレが来るんだ』ってな感じで身構えながら観てたんですけど。でも、漫画では、
どっちかって云うと、ほのぼのとした場面で、どうしたことか、切なくて悲しくて
いや、マイリマシタ。 それと、主役の『すずさん』の声が良かった。 もう、
漫画の『すずさん』も、これからはあの声だわ、って感じです。

 ん~、また、読み直そう、で、映画見た人が、漫画も読んでくれると良いなア、
と、思うのでした。

寒くなりました

thumbnail_20161111084303.jpg

   春を待つ ことのはじめや 酉の市   其角

 立冬も過ぎてなんかこう、しっかり冬らしくなりましたが、皆様
如何お過ごしの事と存じます。

 早いもので今日は一の酉、寒いのもまあ当たり前ですか。 とは言え
今年、なんか秋らしい日がどうも少なかった様な気がして、もう一寸冬が
来るの待ってくれないかしらん、なんて思ってしまうのであります。

 我が家の御酉様の籠にもヒヨコ電球入れたほうが良いのかしら、とは
思いつつ、殊の外警戒心が強いもんで、果たして馴染んでくれるかどうか
心配であります。

 ま、それはさておき、寒いときはアレっすね、炬燵に入ってミルクチィと、
ペンパイナッポーアッポーペー

thumbnail_20161109173845.jpg

 でもイタダキますか、って、脈絡無~い、と、思うのでした。