大晦日

thumbnail_20161231092432.jpg

   大晦日 分別ばかり 残りけり  許六

 師走なら手を叩こう パチパチ  何て事を言っておりましたら
まさかの大晦日。 いや、時のたつのは早いものであります。
 ついこの間まで、暑さにぶつぶつ言ってたのに、光陰矢の如し
で、アリマス。

 思えばこの一年も、色々あった様ななかった様な。 兎も角も
いま、こうして何の益体もないことを綴っていられるのも、ホント、
皆様のおかげであります。

 何やら思い返して口をへの字にすることもあったりしますが、
努めて口角を上げるようにいたしましょう。

 んん、鏡の前で口角上げようとすると、鼻の下が伸びるのは
何故だ?と、思うのでした。

 それでは皆様、本年もお世話になりました。
新年の御多幸、心よりお祈り申し上げます。

師走であります

thumbnail_20161112150151.jpg

 町内の餅つき大会も終わり、師走も本番であります。 ここんとこ
ワイドショーなんかでも見聞きしますが、あちこち、餅つき中止なんて
所が増えてるそうであります。 確かに今までアンマリ考えたこと無かった
のではありますが考えてみると悩ましい問題であります。

 何かあったら大変だし、今までそれなりに何とかなってたし。 う~ん
こう云う正解が在りそうで、無いって問題の落としどころってどうしたもん
でしょねぇ。 まぁ、アタシはモヤモヤしながらも、お餅、食べちゃったん
すけどね。

 それはそうと、牛久の大仏でありますが、ゴジラとほぼ同じ大きさ
なんですねぇ。 こないだ知ってなんかワクワクしました。  意外と
ゴジラ、小さいんですねぇ。 だって、車で1時間離れたら、いる事に
だって気が付かないっしょ? 映画ではあんなに大きかったのに。

 て、師走だってぇ言うのに何つまんないこと垂れ流してんだって、あ、
いつもの事か、と、思うのでした。