なんでやねん

thumbnail_20170405090158.jpg

 この白いリボンに赤いベロが付いているのは、ブライドルテープ
と云って、主に、アップライトピアノに使われていて、絃を叩いた
ハンマーを速やかに元の位置に戻す役割があります。

 先日、初めての依頼のあったとある施設のピアノで、このパーツが
半分近く交換されているピアノにあたりました。 同業の方なら、「ああ」
と、思い当たるわけでありますが、そうです、ネズミが入ったピアノで
あります。

 フムフムと、作業を進めて、棚板の点検と掃除の為、鍵盤を外しますと…

thumbnail_20170323100730.jpg

 ありゃま!巣が残ってるじゃん! て事は、ブライドルテープの修理した人
付けるだけ付けて、掃除しなかったんだ! と、頭の中いっぱいに?マークを
浮かべながら、マジマジとネズミの巣を見てて思ったのでありますが、いや~
見れば見るほど佳く出来ているのであります。 何がって? 巣がですよ。

 職業的にはネズミに喰われるなんて、困ったことなのではありますが、わざわざ
柔らかい素材を集めて子ネズミの居心地が良いようにホントに気を使って作ってる
んすよね~。なんかもうジワっと来ちゃいますですはい。まぁ片付けちゃうんです
けどね当然。

 それはそうと、なんで前の人は片付けなかったんだろう?ひょっとしてまだ
子ネズミが居たとか?何はともあれ謎だなア、と、思うのでした。
