タンゴだって?

20170530110000.jpg

 いやぁ~暑いっすねぇ  今日は何の日かって云うと、旧暦では
端午なんだそうであります。  マジでか! とは思いつつ、確かに
こんだけ暑いと菖蒲湯なんか入って気持ち好いかもしんないっすな。

 う~ん、五月の節句はすっかり夏、なんであります。 だって、旧暦
だと、初夏は四月ってことだそうですから。 なんかもう、色々ずれてて
訳判んないっす。

 てなわけで、毎年、梅雨寒がアルかも、なんて出してあるストーブ
とうとう片しました。 だって見てると暑いんだもん。 しかし、今年に
限って梅雨寒あったらどうしましょう。なんて一寸ビクビクしちゃうなア
と、思うのでした。

五月でアリマス。

20170503


  えにしだの 黄にむせびたる 五月かな   万太郎

 うかうかと日を過ごして、ふと気づけば1年もはや3分の1を
過ぎました。 暦の上ではすでに夏。 日中は半袖が気持ち
良かったりします。 で、陽気が好いとついついお出かけしたく
なって、

201705031

 こんなところや、

201705032

 こんなところにふらふらと出没したりしております。いやはや
何ともこの時期、どこへ行っても気持ちがようございますな。

 その、なんと云うか、目に映る何もかも色鮮やかな気がする
のであります。 年のせいか何なのか目のピントも少々甘くなって
見たくないものはうまい具合に見えなくなってるんすかね。

 実に世の中美しいのであります。 が、しかし、背中の方から
じわじわ気配、感じてるんすよね~。 まあもう一寸、と、そのままに
しているストーブやコタツ、そろそろかたさないとな~、扇風機
出せないし。

 あ、ひょっとしてそれがめんどくさいから、家に居ないように
してるのか?と、思うのでした。