お月見

151001.jpg


   仲秋や 月明かに 人老いし   虚子

 十五夜に続いてスーパームーン、大きな月でアリマス。 しかし『スーパームーン』
一寸無粋な呼び名って気がしますな、片仮名ってのが何とも…。 たとえば・・・
『超月』・・・。もっと無粋か。

 この季節、思い出すのが、もう二十年以上前になりますが、楽器店勤務の頃、あたし、
中国の南の方で、ピアノの修理工場の設立に関わってたんすよ。 で、その辺りでは、
この時期、親しい人に『月餅』を送るって習慣が有りまして、まぁあたしも現地の人に
戴いたのですが、コレが丸いクッキーの缶みたいなのに入っていて、開けてびっくり!
 バースデーケーキですかって位の大きな月餅。  いやすごかったなぁ。

 一寸シミジミしてしまいました、大きな月を見ながら、みんな元気にあのおおきな
月餅、食べてるのかなア、と、思うのでした。
スポンサーサイト

コメント

大きければいい?

甘いものが苦手な私ですが 月餅だけは別。
ゴマの風味が口いっぱいに広がるあの餡が大好きです。
でも・・・・
やはり、いただけるのなら
小さな月餅が大きな缶に沢山詰まってる方が嬉しいかな。 笑

No title

 たしかに、いっぱいの月餅がミッシリって良いですよね~
あのネットリとした餡が口いっぱい…この場合はやはり緑茶
じゃなくてウーロン茶でしょうか・・・いや、個人的にはジャスミン茶
だな。  ア、何だかたまらなく食べたくなってきた。
 今日、買いに行こう!と、思うのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)