コエンドロ

thumbnail_20170620084151.jpg

 最近何かと話題のパクチー、我が家でも一寸茂って
まいりました。 インスタントのフォーなんぞに添えれば
なかなかエスニックであります。

 とは言え、初めて食べた時の衝撃は中々のもので
ありました。 もう三十年近く昔の事ではありますが
しばしば中国に仕事で行く機会がありまして、朝昼晩と
彼の地の人と同じ物を戴いておったのですが、好き嫌い
ナンテ無いやい、と、信じていたアタシが、ゴメンナサイと
きつかったのが、八角とこのパクチーでありました。

 中国では香りの草と書いて『しゃんつぁい』と呼ばれて
おりましたが、和名ではコエンドロ、今はコリアンダーの
方が通りが良いようであります。

 原産は東ヨーロッパ。 名前の多様さは、それだけ
広い地域で愛されてきた証でありましょう。

 アタシも、いつの間にやら好きなものの一つに数える
ようになりましたが、つまりこれも、『馬には乗ってみよ
人には添うてみよパクチーは食べてみよ』と、謂う教訓
であるなと感じるのであります。つまり、なんでも経験して
みないと実際の処は判らないもんだと。

 しかし、八角に関しては、実は今もチョット、いや、かなり
にがてかも、と、思うのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)